アロマクッキング



余った精油、どうしてますか?


精油の使用期限は精油の薬理作用を重視するメディカルアロマでは開封して1年(柑橘系は半年)程度。あとは香りの効果のみとして使います。

 

でも、開けて気づいたら1年たっていた、なんていうことはありませんか?

 

余った精油はどうしていますか?

もちろん香りとしての効果はあるので捨ててしまうのはもったいないので、ディフューザーで焚いたりお風呂に入れたり、石けん作りに使ったりetc.

 

わたしはその他にもお料理に使っています。

というよりも、余るのがもったいないので精油が新しいうちからいろいろなお料理や飲み物に入れています。

 

いちばん簡単にできてオススメなのがサラダのドレッシングです。

精油はオイルと馴染みやすいので柑橘系やペパーミントなど、好みのものを一滴。サラダがとても爽やかになります。またデザートや飲み物、お酒にも…

一滴で表情が変わってとても面白いです。

 

でもくれぐれも入れ過ぎには注意です(笑)

 

 

 

 

 

注)精油は厚生労働大臣登録検査機関により成分分析が明らかになっている物を使いましょう。わたしはプラナロム社の精油を使っていますが、農薬などの検査がされていなかったり、検査項目が不十分なものは危険ですので必ず自身で確認しましょう。

 

 

 

 

0 コメント

美容ジェル

 

 

今日は友人へアロマ基材のお渡しも兼ねて新宿でランチをしました。

 

写真はリクエストの精油たち。

 

💛パルマローザ:皮膚弾力回復、収斂

💛ローズウッド:細胞の活性化

💛ゼラニウム・エジプト :自律神経の安定、筋肉弛緩

 

人気の高い「究極の美容ジェル」に使う精油です。

このジェルはお客様からの支持率も一番で、70代の母も愛用していて残り少なくなるとすぐに追加のリクエストがあります。

 

💛ラベンダー・アングスティフォリア:鎮静・鎮痛

 

これは化粧水、クリーム、乳液など、スキンケア全般に使える精油で、真正ラベンダーとも呼ばれます。

主要成分は酢酸リナリルとリナロール。

 

 

いろんな化粧品を使ったことのある彼女もいまは精油を愛用してくれていて、化粧水もハイブリッドオイルで手作りしてくれています。

 

青春ニキビが気になる高1のお嬢さんには、ゼラニウム・エジプトでのお手入れをお勧めしました。

 

 

 

 

話しは戻って・・・

 

 

 

まずは恒例のスパークリングワインで友人との再会を乾杯!

 

彼女とは高1の時に同じクラスになった時からのご縁なので、四半世紀を超える付き合いです。
そんな親友との久しぶりのおしゃべりは、家族のことや趣味の活動、仕事や今後のことなど、いくら時間があっても話題は尽きません。

 

続きを読む 0 コメント

ネコ勉強会

目黒「ねこや」さん
目黒「ねこや」さん

 

 

「ネコ勉強会」という会に参加しました。


ペット関係のお仲間が発起人の、ネコについて勉強する会で、今回は9名が参加しました。

メンバーでネコと暮らしていないのは予想通りわたし一人でした(笑)
わたしはもちろん犬が大好きですが、馬や牛、山羊の牧場に住み込んだり、カメや鳥を飼ったり、象も、さすがに飼えないけれど大好きな動物なので、もちろんネコもご縁があれば一緒に暮らしてみたいと思っています。


開催場所は目黒ねこやさん。店内猫グッズがいっぱいで見ているだけでも楽しくなる、ネコ好きには一訪の価値あるお店です。

ここ居酒屋さんで猫ラベルのお酒も沢山! 昼間の集まりでしたのでノンアルコールでしたが、ネコ好きお酒好きの人にはたまらないでしょう。

 

今回は顔見世を兼ねた第一回目の集まりでしたが、みなさん様々な形でネコやペットにかかわっているプロフェッショナルな方たちばかりなので今後の展開が楽しみです。

 

 

二次会は目黒のTO THE HERBSにて、ベリーのサングリア
二次会は目黒のTO THE HERBSにて、ベリーのサングリア

 

 

勉強会お開き後は女性三人でお茶へ。

目黒アトレ内のTO THE HERBSでベリーのサングリアをいただきました。

 

明るい日差しの店内は週末ののんびりとした雰囲気も加わってリゾート気分を味わえました。仕事柄週末の昼間にこんなゆったりとした時間を楽しむのは久しぶりですが、素敵な仲間との楽しいひと時、話しに花が咲いてとても充実した時間を楽しむことができました。

 

生き物を愛する人たちとの素敵な週末に感謝です。

 

 

 

0 コメント

6月の外部セミナーのご案内

◇ ご 案 内 ◇

 

6月の外部セミナーの詳細が決まりました。
来月は「ドッグマッサージセミナー」と「ペット食育セミナー」を開催します。

 


【ドッグマッサージセミナー】

 

ドッグマッサージセミナーでは、ペットマッサージの基本となる「リンパマッサージ」をマスターします。
また、夏を元気に過ごすための工夫などもお伝えします。

 

お申込みはこちら

 

続きを読む 0 コメント

ペットセルフケアセラピスト講座

肉球クリーム、アロマウォーター、アロマジェルなど、アロマのペットケアアイテム♪
肉球クリーム、アロマウォーター、アロマジェルなど、アロマのペットケアアイテム♪

 

ペットアロマセラピスト講座にチワワのマイクくんがお母さんと来てくれました。
マイク君が来てくれたのは今回で2回目^^
前回よりも随分と慣れてくれて嬉しかったです♪

 

セミナーはペットセルフケアセラピストとして、お家で愛犬や愛猫のためのメディカルアロマを実践していただくために、ホームケアレシピを
学んでいただくものですが、マイクママさんはすでにアロマに精通されているので、早速いろいろと活かしてくださることと思います。

 

 

今日もお洒落なマイクくん♪ セミナー中ずっといい子でした~(^^)
今日もお洒落なマイクくん♪ セミナー中ずっといい子でした~(^^)

 

アロマスクールを主宰されているマイクママさんとのお話は、アロマの今後の可能性はもちろん、アロマにとどまらず
さまざまな分野に広がり、お伝えしながらわたしの方がとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

お帰り支度のマイクくん(*^^*)
お帰り支度のマイクくん(*^^*)
続きを読む 0 コメント

ドルチェのごはん

なすと牛ひき肉のチャーハン
なすと牛ひき肉のチャーハン

 

 

久しぶりにドルチェごはんをアップします。

今週はちょっと忙しくてドライフードが続いていたドルチェ。

スーパーで買ってきた豚ひき肉と牛ひき肉のトレーを目の前に置いて、「どっちがいい?」と聞いたら「牛肉」とのことで(笑)、今夜はこれでチャーハンを作りました。

<材料>

牛ひき肉

なす

いんげん

しめじ

ごはん

トマト

 

野菜に火を通して牛肉を加え、そこにごはんを入れて全体が混ざったらお皿に盛り付け。トッピングにトマトをのせて出来上がり!

あっという間に出来ちゃいます。

 

 

カブのファルス、グランマ風
カブのファルス、グランマ風

 

 

こちらはカブのファルスです。

ひき肉、ニンジン、いんげん、シイタケ、ごはんetc. を、くり抜いたカブに詰めてだし汁で煮たもの(だそう)です。

 

わたしではなく、母が作ったものです。

野菜は細かく刻んで電子レンジで加熱してからひき肉と混ぜたそうです。とても手が込んでますね。

 

わたしが外で仕事の日はドライフードになることも多いのですが、この日は母が可愛い孫娘のために腕をふるってくれました。

ドルチェはもちろん大喜びでしたが、そんなドルチェを見て母も目を細めていたようです。

わんこごはんは楽しんで作ると愛犬とのコミュニケーションもより一層深まりますね。

 

 

 

<食育セミナーのお知らせ>

6/29(日)に、手作りご飯の初めの一歩、いつものごはんにトッピングするだけの「プラスWanごはん」講座を開催します。
ご興味のある方はぜひ!
詳細はこちらです♪

 

 

 

0 コメント

一日集中講座

うちの子に合う精油で肉球クリーム作り
うちの子に合う精油で肉球クリーム作り

 

 

昨日は長野県からミニチュアダックスのねじちゃんのお母さんが一日集中講座を受けに来てくださいました(^^)


ねじちゃんのお母さんは4月に開催したペットアロマと五行体質診断にもご参加くださったのですが、お家でできることはしてあげたいとおっしゃって、遠いところを長距離バスに乗って来てくださいました。


前半はペットセルフケアセラピスト認定講座を開催しました。
この講座はお家のわんちゃんのためのアロマケアの資格を取得する講座で、「ペットセルフケアセラピスト」として日本メディカルアロマテラピー協会から認定証が発行されます。
人とペットが一緒に使える約30種類のレシピが学べるとても役に立つ講座です。

そして実習では4種類のアロマクラフトを作成するので、わんちゃんやご家族へのお土産もたっぷり! とてもお得なコースです。

2種類の肉球クリーム&アロマウォーターとアロマジェルを作っていただきました
2種類の肉球クリーム&アロマウォーターとアロマジェルを作っていただきました



小休憩を挟んでリンパマッサージ講座とビワの葉温灸体験です。
お家でお留守番しているねじちゃんのために、ねじママさんはトルソーを使って熱心にお勉強してくださいました。

看板犬&モデル犬のドルチェもマッサージモデルとしてお仕事しました。
人の施術もされるねじママさん、やさしい手つきでマッサージしてくださいました。


久しぶりにリンパマッサージモデルをしました
久しぶりにリンパマッサージモデルをしました
続きを読む 0 コメント

ペットアロマ・プライベートセミナー

 

 

今日は「ペットメディカルアロマテラピーと愛犬の五行体質診断」プライベートセミナーを開催しました。


初めて見るとても素敵なカラーのチワワちゃん、マイクくんが本日のお客様です^^
お母さんと電車に乗って来てくれました。

 

 

可愛いお洋服できてくれたマイクくん、着いたときはちょっと緊張でしたが……
可愛いお洋服できてくれたマイクくん、着いたときはちょっと緊張でしたが……

 

 

とても笑顔が素敵なマイクくんのお母さんは、今年8歳になるマイクくんが元気で長生きできるように、すでに食事や日々のケアもいろいろと気を使って実践なさっているのだそうです。
歯もとてもきれいでお母さんの愛情を感じます。

マイクママさんはアロマスクールも主催されていてアロマのみならず様々な知識をたくさんお持ちなので、今日はアロマのイロハなどの基本的なことは省略して、わんちゃんにも人と同じようにアロマが活用できることをお伝えさせていただき、これからシニア期になるマイクくんがずっと元気で一緒に暮らせるように日常的に取り入れたいケアについてお伝えさせていただきました。

アロマやホリスティックケアに対する考え方も共通するものがあり、お伝えする立場のわたしも楽しく有意義な時間を共有させていただきました。

 

 

帰ることにはだいぶ慣れてくれて、こんなにいいお顔をみせてくれました~♪♪
帰ることにはだいぶ慣れてくれて、こんなにいいお顔をみせてくれました~♪♪
続きを読む 0 コメント

アロマトリートメントと美味しい時間

倉敷の銘菓「むらすヾずめ」
倉敷の銘菓「むらすヾずめ」

 

頂き物のお菓子、倉敷名物の和菓子「むらすヾめ」です。
い草で編んだ笠を模したというこの可愛らしいお菓子を携えて、友人がアロマトリートメントを受けに来てくれました。


二十数年来の付き合いの彼女とは趣味の集いで知り合ったのですが、歳が近く、また当時勤めていた互いの会社がすぐ近くだったこともあり、食事に行ったり、休日は旅行に行ったりと、多くの時間を一緒に過ごしました。


わたしはその後体調を崩して退職しましたが、大手企業に勤める彼女は現在管理職となり、世界中を飛び回る第一線のワーキングウーマンとして今も忙しい毎日を送っています。

 

そんな多忙な彼女は、心配した通り身体の疲れもさることながらストレスがかなりかかっているのが体を通してすぐにわかりました。

精油はウインターグリーンを用意していましたが急遽中止して、心にも働きかけるマンダリンやマジョラムをメインに数種類の精油をナチュラルモイストジェルにブレンドして経皮吸収させました。オイルには彼女の今日の感覚に合わせてウッディ系の精油をブレンドしました。

 

 

久しぶりの再会だったので、施術が終わってから吉祥寺に食事に行きました。
彼女は最近日本酒をたしなむようになったそうで、施術後でしたが「軽くいただきましょう」という話しになり、お気に入りの和食屋さんへ案内しました。

 

 

大好きな五百万石で仕込んだ「大那」の中取り
大好きな五百万石で仕込んだ「大那」の中取り

 

美味しいお酒とお料理と、懐かしい思い出話…… 気が置けない友人と酌み交わすお酒はとても楽しく、そしてちょっと酔いも早いようです。


お土産にいただいたむらすヾめも美味しくいただきました。
出会って二十数年、時間のたつのは本当に早いものです。

ふたりがお婆ちゃんになっても、こんな素敵な時間を楽しみたいとしみじみ思いました。

 

 

続きを読む 0 コメント