アロマトリートメントと美味しい時間

倉敷の銘菓「むらすヾずめ」
倉敷の銘菓「むらすヾずめ」

 

頂き物のお菓子、倉敷名物の和菓子「むらすヾめ」です。
い草で編んだ笠を模したというこの可愛らしいお菓子を携えて、友人がアロマトリートメントを受けに来てくれました。


二十数年来の付き合いの彼女とは趣味の集いで知り合ったのですが、歳が近く、また当時勤めていた互いの会社がすぐ近くだったこともあり、食事に行ったり、休日は旅行に行ったりと、多くの時間を一緒に過ごしました。


わたしはその後体調を崩して退職しましたが、大手企業に勤める彼女は現在管理職となり、世界中を飛び回る第一線のワーキングウーマンとして今も忙しい毎日を送っています。

 

そんな多忙な彼女は、心配した通り身体の疲れもさることながらストレスがかなりかかっているのが体を通してすぐにわかりました。

精油はウインターグリーンを用意していましたが急遽中止して、心にも働きかけるマンダリンやマジョラムをメインに数種類の精油をナチュラルモイストジェルにブレンドして経皮吸収させました。オイルには彼女の今日の感覚に合わせてウッディ系の精油をブレンドしました。

 

 

久しぶりの再会だったので、施術が終わってから吉祥寺に食事に行きました。
彼女は最近日本酒をたしなむようになったそうで、施術後でしたが「軽くいただきましょう」という話しになり、お気に入りの和食屋さんへ案内しました。

 

 

大好きな五百万石で仕込んだ「大那」の中取り
大好きな五百万石で仕込んだ「大那」の中取り

 

美味しいお酒とお料理と、懐かしい思い出話…… 気が置けない友人と酌み交わすお酒はとても楽しく、そしてちょっと酔いも早いようです。


お土産にいただいたむらすヾめも美味しくいただきました。
出会って二十数年、時間のたつのは本当に早いものです。

ふたりがお婆ちゃんになっても、こんな素敵な時間を楽しみたいとしみじみ思いました。