ヘルニア発症(5)、メンテナンス

初期のヘルニアを発症してから3週間が経過しました。

今日は、いつもセミナーでお世話になっている「かまくらげんき動物病院」の石野先生に診ていただきました。

いまではヘルニアのグレード診断がつかないくらいにまで回復しているとのことで本当に運が良かったですが、いつ再発してもおかしくないので、体のメンテナンスを兼ねて、これから1~2か月ごとに鍼治療をすることにしました。

 

レントゲンでは診断が難しいヘルニアですが、先生は鍼を刺しながらその反応で発症部位を見極めていくそうで、第3腰椎と第4腰椎の間ではないかとのことでした。このあたり、温灸をしておいたところだったので、内心ホッとしました。

その他触診や視診、問診など、東洋医学の四診を用いた多角的な診断をしていただき、小さなころから気になっていた遅脈についても診ていただきました。いままで西洋医学的には特に診断はつかなかったのですが、やはりかなり遅脈だそうで、甲状腺機能の検査も受けることにしました。腰の血流がよくなるように漢方薬も処方していただいたのですが、今日は代替医療の大切さを改めて実感しました。

 

もうじき8歳のドルチェですが、元気に前向きに年を重ねる準備が整いました。

これからもマッサージ、温灸、食事etc. 家でできるケアを続けていきましょうねU^エ^U

 

0 コメント

ツートン石けんを作りましょう

先日の台風18号で、セミナーが来月に延期になってしまったので、今日は9月に入って初めての石けんセミナーとなりました。

 

今回ご参加の4名様は皆さま以前ご参加いただいた方たちなので、ビギナーコースでは作成しないツートン石けんを作っていただきました。

今回は牛乳パック使用です。前日に1段目を4種類(茶、ピンク、グリーン、ブルー)仕込んでおき、当日は皆さんのお好みで2段目の仕上げです。4色用意しておいたので、じゃんけんで決めることになるかなぁ……、と思いっていたのですが、一斉に好みのものを指さしたら見事に四者四様となりました。

 

皆さん、撹拌もだいぶ慣れてきてさすがです。

2段目はみなさんそれぞれ1段目の色との組み合わせを工夫したりマーブルにしたり……

ひと月後、カットした面がどんなふうになっているのでしょう。わたしも楽しみです。

 

肌に優しい石けんにデザインがプラスされ、これから涼しくなる季節の水回りをほっこりと彩ってくれたら嬉しいです。

 

0 コメント

石鹸工場見学

ハンドメイド・ドッグソープ協会主催の石鹸工場見学に行ってきました。

横浜の子安に工場がある太陽油脂さんは、環境に、お肌に優しい石鹸を作っているので、そのファンも多いと思います。また、前田京子さんがコールドプロセス製法の石けん製造を太陽油脂を取り組んでいることも、ソーパーたちの間では知られていますね。

 

合成界面活性剤が自然や人体に与える影響について詳しく知ることができたことが、今回の大きな収穫です。改めて「石鹸」をみなさんにおすすめしたいと思いました。

石鹸セミナーは随時開催していますので、ぜひご参加ください。

お申込みお待ちしています(^^)

 

今回は団体で見学をしましたが、定期的に工場見学会は開催しているのでおすすめです。

0 コメント

ヘルニア発症(4)

先週、大慌てで病院に行ってから8日が経ちました。

サークル内で3日間の絶対安静、その後リードで行動を制限すること4日間、薬を飲ませながらマッサージとビワの葉温灸を続け、発病から1週間後に病院で診察していただきました。

 

経過はとても良いとのことで、ようやく行動制限は解除となりました。

ただし家の中でも走らせるのは厳禁で、お散歩もあと少しは我慢。

しばらくは誰かが見ていられる時だけの自由行動となりました。

それでもすごく嬉しそうにしています。

 

まだまだ油断は禁物。

元気になっても温灸&マッサージをして、再発防止を心掛けます。

0 コメント

ペットマッサージセミナー

今日は神楽坂にある東京メディカルアロマスクール・ホリスキュアでペットマッサージセミナーを開催しました。

ここはわたしの母校でもあり、今回はスクール初のペット関連セミナーということでお話をいただきました。
ご参加の皆さまには基本のリンパマッサージとアロマクラフトを体験していただき、あっという間の1時間30分でした。みなさん愛犬のために熱心に話を聞いてくださいました。

 

シニア世代のわんちゃんがいらっしゃる方たちは健康が気になる頃なので、マッサージがgood agingのお手伝いになればと思います。また、ご実家のわんちゃんのため、将来一緒に暮らすわんちゃんのためにご参加くださった方たちにも、今後のお役に立てていただけたら嬉しいです。

 

今日はドルチェがモデルを務める予定でしたが要安静となってしまったために、チワワのアクア君が急遽モデルの代役を引き受けてくれました。アクア君、お母さんと離れて不安だったでしょうに、小さな体で立派にモデルのお仕事を果たしてくれました。

アクア君、ありがとう(^^)

 

 

リンパの最終出口をマッサージ
リンパの最終出口をマッサージ
本日モデルの大役をはたしてくれたアクア君、おうちに帰って一安心(^^)
本日モデルの大役をはたしてくれたアクア君、おうちに帰って一安心(^^)
0 コメント

ヘルニア発症(3)

ヘルニア発症3日目のドルチェ。薬が効いてきてだいぶ楽になったようで、食事やトイレの片付けの時にサークルの扉を開けると外に出ようとしますが、とにかく今は安静第一です。

 

今回、絶対安静が必要な状態になり、改めて小さい頃からサークル(クレート)トレーニングをしておいて良かったと思いました。子犬の頃からお世話になっている家庭犬トレーニングの先生に、「将来病気になった時のことも考えて、サークルの中でおとなしくしていられるように、子犬の頃からしつけてあげることが本人のため」と言われていましたが、それが現実となって、先生のアドバイスの重要性を痛感しています。

サークル=病室、クレート=ベッドという感じで、ドルチェはいまベッドで一日の大半を過ごしています。

 

次の受診は薬がなくなる1週間後ですが、家ではビワの葉温灸に加え、後肢の肉球のところにある「湧泉」というツボを揉んだり指圧して刺激を与えています。

このツボは色々な症状に使われますが、字の通り、生命力(気)が泉のように湧くことからこの名前がついています。疲労回復や女性の冷え・むくみの改善などにもいいツボです。わんちゃんの場合はここを足先に向かって押します。ドルチェはこの湧泉を温灸+ツボ押しでケアしています。

はやく元気になるように頑張ろうね、ドルチェ(^^)

0 コメント

ヘルニア発症(2)

ヘルニアが発症したと思われる9月3日の夜から48時間が経過しました。

薬が効いてきたのか、今日は朝から元気そうで、表情も明るくなってきました。

でもこれは薬が効いて痛みが治まっているから。

トイレも食事もすべてサークルの中でさせるようにして、安静にしています。

ドルチェ自身も楽になったようで、今日は朝から「退屈だよぉ、出たいよぉ~」と目で訴えてきます。ここ1~2週間は安静にしていないと、本当に後悔することになるので、かわいそうだけれども我慢。わたしも心の中で、「元気になったら走らせてあげるからね」と、自分自身にも言い聞かせるように繰り返しました。

 

昨日も書きましたが、獣医さんの診断では第7腰椎と第1仙椎の間あたりが発症部位ではないかとのこと。ここはちょうど百会のところなので、百会とその前後にビワの葉温灸をしました。もし違っても百会への温灸なら効果はあるはずです。

あとは湧泉にも温灸と指圧でツボ刺激をしました。

 

このまま何事もなく、はやく時間が過ぎてほしいです。

 

 

 

 

0 コメント

まさかのヘルニア発症

食いしん坊でご飯の時間になるとそわそわするドルチェが、今朝はおとなしく、毎朝お決まりのマッサージの催促もありません。そして同じところにじっとしていてあまり動こうとしないのです。

フードを床に転がして呼び寄せて歩く様子を見てみたら、なんとなく後肢がぎこちない気がします。

そこで後肢の甲を床につけて反射を見てみました。

すると反応はあるのですが、元気な時と比べるとやっぱり少し鈍い感じがするのです。

しっぽも振るけれどちょっと左右均等じゃない気が……

左足を引きずってる?

 

急いで病院に連れていきました。

 

まさかヘルニア?

 

ヘルニアはよほど重症の場合か骨の異常がない限り、レントゲンでの画像診断は出来ないそうですが、色々な反応を見たところ、やはりヘルニアの可能性が高いでしょうとのことでした。

 

あんなに気を付けて、体重も増やさないように、ソファの乗り降りもスロープからさせていたのに……

ショックでした。

 

ヘルニアのグレードはⅠとⅡの間くらいとのことで、初期ではありましたが、急変することも珍しくないのでしばらくは安心できません。

消炎鎮痛剤をのませて、しばらくはサークルの中での生活です。

 

以前から、もしもドルチェがヘルニアになってしまった場合、外科的な治療だけでなく鍼治療も選択肢に入れたいと思っていたので、ペットマッサージを教えていただいている先生のクリニックに急いで相談の電話をかけました。

最初は、すぐにでも連れて行ったほうがいいのかと思って私自身かなり焦っていましたが、まずは治療(薬を飲ませるなど)を48時間以内に始めることが大切で、鍼は少し様子を見てからでも大丈夫とのことでした。

家での温灸やツボ刺激についてお聞きしたら、本人が嫌がるようでなければやってあげることは良いことですよとアドバイスをいただきました。

 

夕方、薬が効いてきたのか少し元気になってきたので、湧泉を刺激してやり、発症部位ではないかと言われた百会のあたり(恐らく第7腰椎と第1仙椎のあたりではないかとのこと)と後肢の肉球(湧泉を刺激するため)に短めに温灸をあてました。

 

どうかこのまま良くなってくれますように!

 

 

 

0 コメント

ペットアロマ

来週(9/8)行う予定のペットマッサージセミナーには、アロマスクールで勉強している方が多く参加されるので、ペットメディカルアロマをご紹介してペットアロマクラフトを体験していただく予定ですが、当日は普段ドルチェが使っているアロマもご紹介しようと思ってカゴに入れてみました。

皮膚と被毛に優しい手作り石けん、ブラッシングスプレーや耳のケアにも使えるラベンダーウォーター、肉球クリーム、体調を崩した時の免疫アップのジェル、怪我したときのジェル、蚊除けスプレーなどなど……
入りきれなかったものもまだまだあります(^^)

実は我が家ではこれ全部、人間も一緒に使っています。
わんこも飼い主も、一緒に使えるメディカルアロマに家族全員とても助かっています。

もちろん医療機関にかかるタイミングを見逃してはいけませんが、通院しながら更に家でできるケアもたくさんあるので、検疫アップジェルなど回復の手助けになるものはあわせて使っています。

ドルチェがなるべくゆっくり歳をとれるように、マッサージやお灸やアロマを今後も上手に取り入れていきたいと思います。

0 コメント