ツートン石けんを作りましょう

先日の台風18号で、セミナーが来月に延期になってしまったので、今日は9月に入って初めての石けんセミナーとなりました。

 

今回ご参加の4名様は皆さま以前ご参加いただいた方たちなので、ビギナーコースでは作成しないツートン石けんを作っていただきました。

今回は牛乳パック使用です。前日に1段目を4種類(茶、ピンク、グリーン、ブルー)仕込んでおき、当日は皆さんのお好みで2段目の仕上げです。4色用意しておいたので、じゃんけんで決めることになるかなぁ……、と思いっていたのですが、一斉に好みのものを指さしたら見事に四者四様となりました。

 

皆さん、撹拌もだいぶ慣れてきてさすがです。

2段目はみなさんそれぞれ1段目の色との組み合わせを工夫したりマーブルにしたり……

ひと月後、カットした面がどんなふうになっているのでしょう。わたしも楽しみです。

 

肌に優しい石けんにデザインがプラスされ、これから涼しくなる季節の水回りをほっこりと彩ってくれたら嬉しいです。