ペットマッサージセミナー

今日は神楽坂にある東京メディカルアロマスクール・ホリスキュアでペットマッサージセミナーを開催しました。

ここはわたしの母校でもあり、今回はスクール初のペット関連セミナーということでお話をいただきました。
ご参加の皆さまには基本のリンパマッサージとアロマクラフトを体験していただき、あっという間の1時間30分でした。みなさん愛犬のために熱心に話を聞いてくださいました。

 

シニア世代のわんちゃんがいらっしゃる方たちは健康が気になる頃なので、マッサージがgood agingのお手伝いになればと思います。また、ご実家のわんちゃんのため、将来一緒に暮らすわんちゃんのためにご参加くださった方たちにも、今後のお役に立てていただけたら嬉しいです。

 

今日はドルチェがモデルを務める予定でしたが要安静となってしまったために、チワワのアクア君が急遽モデルの代役を引き受けてくれました。アクア君、お母さんと離れて不安だったでしょうに、小さな体で立派にモデルのお仕事を果たしてくれました。

アクア君、ありがとう(^^)

 

 

リンパの最終出口をマッサージ
リンパの最終出口をマッサージ
本日モデルの大役をはたしてくれたアクア君、おうちに帰って一安心(^^)
本日モデルの大役をはたしてくれたアクア君、おうちに帰って一安心(^^)