リンパマッサージ講座

今日は三鷹のCOREさんでわんちゃんのリンパマッサージ講座を開催しました~(^^)
6わんちゃんと9名の飼い主さまにご参加いただきました。

 

わんちゃんたち、お父さんお母さんのマッサージにみんなリラックスしてました。
「マッサージしてたら体が温かくなってきました」などのお声もさっそくいただいて、マッサージの良さを知っていただけて良かったです!

 

後半はメディカルアロマの肉球クリームを作りました。

ペットメディカルアロマは初めての皆さんに、2種類のラベンダーとその薬理作用の違いなどをご紹介し、メディカルアロマの魅力に触れていただきました。


マッサージやアロマなど、次回開催のご要望もさっそくいただき嬉しい限りです。
今後COREさんではマッサージ、アロマ、石けんetc. 定期的に開催していろいろなお役立ち情報を発信していきたいと思っています。次回は年明けを予定しています。決まり次第アップさせていただきますね。

 

チワワのくるみちゃん
ボストンテリアの桜こめちゃん
アメリカンコッカースパニエルのチキンくん
ポメラニアンのレオンくん
トイプードルのミントちゃん
ミニチュアダックスのチャンスくん
そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

マッサージを日々の生活に取り入れて、わんちゃんの健康と飼い主さんとのコミュニケーションのお役に立ていただけたら嬉しいです。

 

 

くるみちゃん、お顔のマッサージでにっこり、リラックス~^^
くるみちゃん、お顔のマッサージでにっこり、リラックス~^^
ボストンテリアちゃんはすてきなお名前の桜こめ(おこめ)ちゃん♪
ボストンテリアちゃんはすてきなお名前の桜こめ(おこめ)ちゃん♪
マッサージ大好き~♡ アメリカンコッカーのチキンくん
マッサージ大好き~♡ アメリカンコッカーのチキンくん
レオンくん、お母さんのお膝でリラックス^^
レオンくん、お母さんのお膝でリラックス^^
ミントちゃん、元気いっぱいでお顔撮れなくてごめんなさい(>_<)
ミントちゃん、元気いっぱいでお顔撮れなくてごめんなさい(>_<)
セミナー終了後、COREさんのカフェでお茶♪ お洒落なわんこ用おやつ~♪
セミナー終了後、COREさんのカフェでお茶♪ お洒落なわんこ用おやつ~♪
0 コメント

デイケアセンター・アロマ講座

サンプルの手ごね石けん
サンプルの手ごね石けん

 

 

昨日はデイケアセンターでアロマテラピー講座を開催しました。
久しぶりの人用アロマテラピーでした(笑)

 

ご参加くださったのは女性6名、男性3名の計9名様。
皆さんで好きな精油を入れた手ごね石けんを作りました。

 

アロマという言葉は、香る柔軟剤などで耳にしていてご存知の方もいらっしゃいましたが、アロマテラピーというものは皆さん初めてとのこと。
精油に触れるのも初めてでしたが、オレンジスイートを付けたムエットをまわすと、「みかん」「柑橘類」「いい香り!」など、活発に発言してくださいました。

「精油ってなんでしょう?」という説明を簡単にしてから実際にアロマクラフトを体験していただきました。

 

今回作っていただいた手ごね石けんは、細かなフレーク状になった石けん素地に水と精油を加えてよくこねたら形成し、4~5日乾燥させたら出来上がりというものなので、初めてのアロマテラピー体験としても親しみやすく、粘土細工のような面白さもあるので小さなお子さんにも人気です。

 

サンプルは四角形とハート型を用意していきましたが、皆さん思い思いに三角にしたり、丸にしたり……
最初は適当にまとめただけだった方も、他の方が仕上げた形に刺激を受けて作り直してみたりといった嬉しいシーンも見られました。
出来上がった石けんは、キューブ、ハート型、ドーナツ型etc. 中には人形を作った器用な方まで!(写真がなくて残念です)
皆さん、初めてのアロマテラピーを楽しんでくださったようです。

 

来月は好きな精油でアロマシャンプーを作ります。
また次回、皆さんにお会いできるのが今から楽しみです。

 

0 コメント

ペットマッサージセミナー再受講

石野先生とモデル犬のアンアンちゃん
石野先生とモデル犬のアンアンちゃん

 

 

お天気に恵まれた週末でしたね。
この週末はペットマッサージセミナー・アドバンスコースを再受講してきました。

 

関東では半年に1回しか開催されないこのコースは、ドルチェが鍼治療でお世話になっている獣医師の石野孝先生の講義が聞ける、とても貴重な機会です。
今回資格取得にチャレンジされる方たちの他に、すでにペットマッサージの仕事をしている現役セラピストの方たちも多数再受講しにいらしています。
わたしも受講するたびに多くの学びや仕事に対する気付きがあって、いつもとても勉強になります。

 

石野先生の講義では、中国伝統獣医療(東洋医学)と西洋医学の両方の要素を取り入れたペットマッサージの理論と実践を勉強していますが、ツボや経絡、東洋医学はとても興味深いです。次回の受講までにしっかり復習をして落とし込まなくてはです^^;

 

 

 

今日は、このところ体調が安定しているドルチェと一緒に受講してきました。
写真は、風邪の予防にいいツボ、「風池」をもみもみ。
変顔みたいなものは、ピックアップという手技で頬をマッサージしているところです。

 

 

耳の後ろのところにあるツボ「風池」をもみもみ  気持ちよさそう^^
耳の後ろのところにあるツボ「風池」をもみもみ  気持ちよさそう^^
決してお仕置きなんかじゃないですよ(笑) お顔のマッサージです^^
決してお仕置きなんかじゃないですよ(笑) お顔のマッサージです^^

 

 

今週はデイケアセンターでのメディカルアロマのお仕事と、三鷹coreさんでのリンパマッサージセミナーがあります。
忙しいけれど、しっかり準備をしなくては!

 

ドルチェも家族も元気だし、充実の一日に今日も感謝です。

 

 

 

0 コメント

鍼治療メンテナンス

 

 

今日はドルチェの定期メンテナンス。鎌倉まで鍼治療に行ってきました。
鍼と漢方薬のおかげで、ヘルニアを発症した当初に比べてからだの動きや後肢肉球の温度、背中の丸みなどが随分改善してきました。
そして表情が明るくなったように思います。
次の受診日まで、マッサージやツボ刺激、温灸に加え、栄養たっぷりのご飯を作って自宅でメンテナンスです。
 
鎌倉までは家から2時間以上かかるので、鍼の日は1日休みと決めて、ちょっと気になっているお店に寄ったりランチをするなど、小さな楽しみごとをセットにしてわたし自身も負担にならないように工夫しています。
今日はドッグカフェで久しぶりにドルチェと楽しくランチをしました。

 

下の写真は、わたしの母が一緒に行った前回の受診の時のもので、母のリクエストで寄った森の中のカフェ「樹」のテラス席です。

 

 

 

森のカフェ「樹」で人気の「かまくら梅サイダー」
森のカフェ「樹」で人気の「かまくら梅サイダー」

 

 

次回はどこへ寄りましょう^^
これから寒さも本格的になるので、再発に気を付けてまたひと月過ごしましょうね。

 

 

ドルチェの晩ごはん:冷え込んできたので根菜のポトフ
ドルチェの晩ごはん:冷え込んできたので根菜のポトフ
0 コメント

風邪のときに頼れる精油

左から:ティートゥリー、オレガノ、ニアウリCT1
左から:ティートゥリー、オレガノ、ニアウリCT1

 

 

最近、少々忙しくて調子を崩しがちで免疫促進の精油に頼ってきましたが、ちょっと長引いてしまったようで、悲しいかなお腹に来た気配です。


そんなわけでメディカルアロマのアイテムを少々強化して、昨日まで使っていた免疫促進に天然の抗生剤と言われるオレガノを追加しました。
更に、咳も出てきたので咳止めジェルを作って塗布。

さっそく効いてくれたようで、呼吸が楽になりました。

あとは部屋の加湿と早めの就寝。明日はすっきりしてるといいな^^

 

我が家にとって精油は家庭の救急箱。

高齢の両親からドルチェまで、本当に頼れる存在です。

 

 

0 コメント

シニアケアセミナー

佐々木先生の著書に描いていただいたドルチェの似顔絵
佐々木先生の著書に描いていただいたドルチェの似顔絵

 

 

この週末はセミナー三昧(?)でした^^

前半はペットメディカルアロマテラピーの再受講、そして後半は今回初めての受講となる、医学博士・獣医師の佐々木文彦先生のシニアペットケアと犬猫の解剖学のセミナーでした。

 

長年、人と動物の解剖学に携わってきた佐々木先生のお話は、ペットにかかわる仕事をしているわたしたち参加者にとって大変有意義なものでした。

また、シニア期の過ごし方と介護についての講義では、元気にシニア時期を迎えるために心がけておきたいことや、実際介護が必要になった時に役立つ方法など、とても実践的な内容でした。こちらは飼い主さんにも是非知っておいていただきたいことなので、ペットセミナーの際にお伝えしていきたいと思います。


セミナーの最後は先生のサイン会が開催されました(^^)
佐々木先生は絵もお上手で、著作にはご自身が描かれた絵がたくさん施されています。お人柄を感じるとても優しく味わいのある絵で、わたしも無理を言ってドルチェの写真をお見せして似顔絵を描いていただきました。

とても嬉しいです♪ ありがとうございました! 

 

 

0 コメント

お誕生日おめでとう♪

バースディプレートは好物の手作りソーセージ♪
バースディプレートは好物の手作りソーセージ♪

 

 

今日ドルチェは8歳の誕生日を迎えました。
たくさんのメッセージもいただき、母も感慨ひとしおです。


今年はドルチェが秋口に体調を崩したこともあり、今日を元気に迎えられて感謝の気持ちでいっぱいです。
すっかりシニア世代に入ったドルチェ。まだまだ若々しく見えますが、これからは一日一日を大切に、ゆっくり歳をとれるように気遣ってやりたいと思います。

 

ペットと暮らしていらっしゃる方は皆さん同じような経験がおありだと思いますが、わたしも偶然とは思えない運命の出会いがちょうど8年前にありました。
それから今日まであっという間でしたが、小さなドルチェを育てながら、気が付けばわたしが様々な場面で育てられたように思います。
ドルチェの誕生日は、わたしが「おめでとう」をいうのではなく、「ありがとう」と言う日なのかもしれないと、ふと思った今年の誕生日でした。

 

また1年、楽しく元気に、大切に過ごしていきましょうね。

 

 

 

0 コメント

パンと石けん

お気に入りの定番石けんたち
お気に入りの定番石けんたち

 

 

石けんセミナーに参加してくださった方たちが、その中のおひとりのお家に集合して皆さんで石けん作りをしたそうです。
この集まりも回を重ねているとのことで、オプションや型にも工夫をこらして楽しんでいるようです。
石けん作りが日常の一部になっていることがとても嬉しく、お話を聞いていました。

 

日常の一部と言うと、私にとっては石けん作りの他にパン作りがあります。

昔からパン作りも大好きなのですが、石けん作りはパン作りにすごく似ているなあと思います。作りたいパンのタイプに合わせて粉を選ぶ。ここで大事なのが、まずはパン生地そのものが美味しいこと。その上で、何か加える場合は、パン生地を邪魔しない+粉の味を引き立てる相性の良い具材(木の実やドライフルーツetc.)を選ぶ。
これってどんな石けんを作りたいかを考えてオイルを選び、配合を考えて使い心地の良い石けんを作るのと同じですよね。

その上でオプションを考える。効能、色、香り……
キャスティールは石けんのバゲットと言えるのではないでしょうか?
最低限の材料だけでつくって素材の良さを存分に味わう^^

 

パンは季節によって発酵具合がちがうのも、石けんの温度や湿度管理と似ています。

また、動物パンやキャラクターパンのように石けんも形に凝ってみるのも楽しいですね。石けん生地をカップに流し入れてフェイスブラシやスポンジで泡立てて使うのも一案です。
つまり良い石けんを作るという基本を崩さなければ、あとは作る方のセンス次第です。


高温多湿の夏がようやく終わり、石けんの保管も楽な季節になりました。
ぜひ石けん作りを存分に楽しんでいただきたいです。

 

 

0 コメント

ペットマッサージセミナー

 

 

今日はペットマッサージセミナーのアカデミックコースを再受講してきました。

セラピスト試験を控えた受講生に混ざって、時間のある限りセミナーを受講するようにしていますが、毎回新しい学びがあります。

獣医の先生方は毎回新しい話をしてくださるので本当に良い勉強になります。

また先輩セラピストの皆さんのデモンストレーションもとても参考になります。 

 

私と同じような、すでにセラピスト試験を終えている方たちとお会いできるのも再受講の楽しみのひとつです。皆さん得意分野が少しずつ違うので、そんなお話もとても刺激になります。

 

今月はセミナーの予定が7つ入っているので、忙しいながらもとても充実です。

体調にだけは気を付けて、仕事とセミナーに穴をあけないようにしなくてはです。 

この時期手放せない免疫促進の精油については近々ご紹介しますね。 

 

0 コメント

一年間の目標

11月になりましたね。

ついこの間、新年を迎えたような感じがしますが、時間が経つのって本当に早いです。

 

ちょっと可愛いイラストを見つけました。

子どもが小学校入学までに身に付けておきたい生活習慣を絵にしたものです。

 

イメージ:小学校入学までに身に着けておきたい生活習慣
イメージ:小学校入学までに身に着けておきたい生活習慣

 

この絵、一年の目標をたてるのにもいいな……、と思ってちょっとアップしました。

不思議なもので、目標を文字にすると意識の中にインプットできるようです。ただ思っているのとはどうやら違うようですよ。

そしてこんな風に絵や図にするのもいいかもしれません。視覚的に訴えるものがありますよね。

 

今年の年初め、仕事とプライベートを含んだこの1年の目標をたてました。

仕事関係の目標の中には、効率的な仕事が出来るように部屋の整理をするとか仕事に関係する勉強を深めるとか…… プライベートではドルチェや家族との時間を大切にするというものがありました^^

今日の時点で全10項目に対してつけられる点数は70点。まずまずです。

今年も残すところあと二ヵ月。この二ヵ月でもう少し点数を増やせるように頑張ります。

 

 

来年は更に良い仕事をすることと、家族(もちろんドルチェも)を大切にする時間と自分の健康管理のための時間を増やしていきたいです。

 

 

0 コメント