デイケアセンター・アロマ講座

サンプルの手ごね石けん
サンプルの手ごね石けん

 

 

昨日はデイケアセンターでアロマテラピー講座を開催しました。
久しぶりの人用アロマテラピーでした(笑)

 

ご参加くださったのは女性6名、男性3名の計9名様。
皆さんで好きな精油を入れた手ごね石けんを作りました。

 

アロマという言葉は、香る柔軟剤などで耳にしていてご存知の方もいらっしゃいましたが、アロマテラピーというものは皆さん初めてとのこと。
精油に触れるのも初めてでしたが、オレンジスイートを付けたムエットをまわすと、「みかん」「柑橘類」「いい香り!」など、活発に発言してくださいました。

「精油ってなんでしょう?」という説明を簡単にしてから実際にアロマクラフトを体験していただきました。

 

今回作っていただいた手ごね石けんは、細かなフレーク状になった石けん素地に水と精油を加えてよくこねたら形成し、4~5日乾燥させたら出来上がりというものなので、初めてのアロマテラピー体験としても親しみやすく、粘土細工のような面白さもあるので小さなお子さんにも人気です。

 

サンプルは四角形とハート型を用意していきましたが、皆さん思い思いに三角にしたり、丸にしたり……
最初は適当にまとめただけだった方も、他の方が仕上げた形に刺激を受けて作り直してみたりといった嬉しいシーンも見られました。
出来上がった石けんは、キューブ、ハート型、ドーナツ型etc. 中には人形を作った器用な方まで!(写真がなくて残念です)
皆さん、初めてのアロマテラピーを楽しんでくださったようです。

 

来月は好きな精油でアロマシャンプーを作ります。
また次回、皆さんにお会いできるのが今から楽しみです。