ボディートーク・ファーストエイド

 

ボディートークアクセスセミナーで

習えるテクニックの中に

ケガや痛みへの救急処置のテクニック

「ファーストエイド」があります。

      

本当は出番がないのが一番ですが

今日もこれに助けられました。


夕食の支度中に負った火傷。


指先の小さな範囲だったので

最初はすぐに痛みも引くだろうと

保冷剤で冷やしながら

夕食をとりはじめました。

  

しかし痛みは治まるどころか

ズキズキと強まっているような???

 

火傷の面積は小さくても

熱は深部にまで及んでいたようです。

 

 

 

 

そこでファーストエイドの

テクニックをしました。


これは治癒に必要なプロセスを

促すもので、さまざまな救急の

場面で用いることができます。


このファーストエイドをはじめると

早くも痛みは軽減しはじめ

一連のタップが終わった頃には

痛みの7~8割方が引き

冷却の必要もなくなっていました。

 

 

 

 

これまで何度も助けられてきた

ファーストエイドですが

足を骨折したときに

内出血せずに治癒したのには

自分でも驚きました。

 

家族や愛犬(※)に施したり

友人にさせてもらったりと

道具がなくてもどんな場所でも

行えるので本当に知っていると

安心のテクニックです。

 

 ※ペットなど動物へのテクニックは

アニマルボディートークアクセスセミナー

で習得できます。

 

 

 

このファーストエイドが習える

ボディートークアクセスセミナーは

日本各地で受講が可能です。

 

*セミナー日程

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/bodytalkseminars/accses

 

10月は私も東京のセミナー会場におります。 

 

 

生まれながらに備わっている自然治癒力が

最大限に発揮され、心身が本来のバランスに

向かうサポートとして、是非お役立てください。 

 

 

 

 

 

 

キーツマンゴー

写真:沖縄「しらかわファーム」HPより
写真:沖縄「しらかわファーム」HPより

 

先月のことになりますが

マンゴーをいただきました。

 

沖縄から送ってくださったこのマンゴーは

よく見かけるマンゴーよりはるかに大きく

そして色が緑色をしています。

 

添えられている説明には

「キーツマンゴー」とあります。

 

初めて耳にする名前です。

 

 

 

 

このキーツマンゴーは

生産量も少ないようで

沖縄でも幻の存在なのだそうです。

 

傷付けないように注意して

風通しが良く日が当たらない場所で

しばらく追熟させました。

 

美味しいタイミングを逃さないように

毎日様子を見守ります。

 

表面のブルームがだんだんと消え始め

少しつやっぽくなっていきます。

 

全体的に少し柔らかくなり

ほんのり良い香りがしてきました。

 

待つこと10日、追熟完了です!

 

 

 

 

ドキドキしながらナイフを入れます。

 

自宅でマンゴーをカットする機会など

滅多にないので緊張です(^^;)

 

甘く豊かな香りがふわっと広がり

これだけでも幸せな気持ちになります。

 

切り方は、あこがれの格子状(笑)

 

そしてひっくり返してお皿へ♫

 

 

 

 

私事で恐縮ですが

実は食べ頃を向かえたのが

ちょうど自分の誕生日だったので

スパークリングワインと一緒に

いただくことにしました。

 

さて、初めてのキーツマンゴーのお味ですが。。。

 

とぉーっっても美味(*゚∀゚*)

 

口当たりがとろりと濃厚で

香りも甘みも芳醇で別格です☆

 

沖縄の自然の恵みが凝縮された

このマンゴーを東京でいただける

幸せをしみじみ感じました。

 

 

マンゴーをひとくちずつ口に運びながら

送ってくださった方のことを思い浮かべ

ご健康とお幸せを願いながら

私も特別な時間を過ごさせていただきました。