食育講座


ゴールデンウィークの初日は、わんちゃんのための食育講座を開催しました。

 

今日の講座は、手作り愛犬ごはん♡はじめの一歩

「プラスWan(one)ごはん」です。

 

愛犬に手作りごはんを作ってあげたいけれど大変そう、何を入れたらいいの? 栄養バランスは? などの心配がある方も、まずはいつものフードにトッピングするところから初めてみましょう。

 

講座ではまず初めに、わんちゃんの食に関してどんなことが気になるかをお聞きしました。

 

・本当に危険な食材は?

・ネギ類はどれくらい口にしたらすぐに病院へ行ったほうがいい?

・どの成分をどれくらい摂ると危険?

・トッピングしたらごはんの量は?

 

などなど、愛犬の食への関心の高さがうかがえる質問がたくさん寄せられました。

そして、ブログなどのネット情報で良く見かける犬にNGと言われている食材についてひとつひとつ確認し、トッピングにお勧めの食材や注意点、バランスのとり方などをご紹介しました。

 

続いて、わんちゃんたちお待ちかねの試食タイムです。

持って来てもらった、いつも食べているドッグフードに好きなものをトッピング。

さてさてみんなの反応は・・・

 

 


アクア&マリン君(チワワ)はいつもと違う食感が気にいったのか、あっという間の完食~♪


偏食が気になっていたというナツちゃん(マルプー)も、最初はクンクン様子をみていたけれど、野菜も豆腐も豆も、きれいに食べてくれました!

これにはお母さんが大喜び(^^)


続きを読む 0 コメント

CBP認定

 

4月になり、早くも半月が過ぎました。

この春、新たな生活を迎えられた方もいらっしゃることと思います。

 

月はじめから少々タイトな毎日を送っていましたがちょっと一段落し、気になっていたブログの更新がやっとできました。

 

今日はご報告とお礼です。

 

まず、昨年から目指していたボディートーク認定施術士(CBP)の資格を無事に取得することができ、お陰さまで「International BodyTalk Association 認定、ボディートーク施術士」になることができました。筆記と実技、口頭試問という久しぶりのハードな受験勉強でしたが、この時期に基礎勉強をしっかりとできたことはこれからの活動の大きな基盤になることと思います。


今後は従来のホリスティックケアの取り組みに加えて、準備が出来次第ボディートークのセッションを開始いたします。

(動物へのセッションはもうしばらく先になりますので、改めてご案内させていただきます)

 

また、受験には50件以上のセッションレポートが必要だったために多くの方にご協力をいただきました。結果的に68件ものセッションをさせていただけて大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

また、セッション後に様々な嬉しい変化があったとのご報告を数多くいただけたことも、試験へ向けての大きな後押しとなりました。

 

年内にはすべての上級講座の受講を終えて、更に深いセッションができるように勉強を続けていく予定ですが、まずはスタートラインに立てたことに安堵しています。


多くの方にご協力と応援をいただけたことに心より感謝申し上げます。

 



そして今日は夕方の講座まで時間があったので、ドルチェの朝ごはんを作り終え、お茶を飲みながらのんびりしていたら、そんな気持ちのゆとりを察したかのようにマッサージの催促がありました。

癒し癒されの時間も心のゆとりからですね。


 

0 コメント