食育講座


ゴールデンウィークの初日は、わんちゃんのための食育講座を開催しました。

 

今日の講座は、手作り愛犬ごはん♡はじめの一歩

「プラスWan(one)ごはん」です。

 

愛犬に手作りごはんを作ってあげたいけれど大変そう、何を入れたらいいの? 栄養バランスは? などの心配がある方も、まずはいつものフードにトッピングするところから初めてみましょう。

 

講座ではまず初めに、わんちゃんの食に関してどんなことが気になるかをお聞きしました。

 

・本当に危険な食材は?

・ネギ類はどれくらい口にしたらすぐに病院へ行ったほうがいい?

・どの成分をどれくらい摂ると危険?

・トッピングしたらごはんの量は?

 

などなど、愛犬の食への関心の高さがうかがえる質問がたくさん寄せられました。

そして、ブログなどのネット情報で良く見かける犬にNGと言われている食材についてひとつひとつ確認し、トッピングにお勧めの食材や注意点、バランスのとり方などをご紹介しました。

 

続いて、わんちゃんたちお待ちかねの試食タイムです。

持って来てもらった、いつも食べているドッグフードに好きなものをトッピング。

さてさてみんなの反応は・・・

 

 


アクア&マリン君(チワワ)はいつもと違う食感が気にいったのか、あっという間の完食~♪


偏食が気になっていたというナツちゃん(マルプー)も、最初はクンクン様子をみていたけれど、野菜も豆腐も豆も、きれいに食べてくれました!

これにはお母さんが大喜び(^^)



そしてこの日の夜、アクア&マリン君のお母さんが、さっそくトッピングをしてくださったと嬉しいご報告と写真を送ってくださいました。

ふたりとも、とてもいい食べっぷりでしたと…… ♪

 


今日はわんちゃん連れでない方もお二人、ご参加くださいました。

実はお二人ともすでに愛犬を見送られていて、いまはわんちゃんとは暮していらっしゃらないのですが、何かわんちゃんのために出来ることをとのお気持ちから、今もペットアロマやマッサージなど、ペットのホリスティックケアの勉強を続けていらっしゃる方たちなのです。


生まれたばかりの命を育み、成長を見守り、やがて病気やシニア期を迎えときに更に深い愛情をもって最後まで寄り添い、そして見送った方たちだからこそ伝えられることはたくさんあるのだと思います。

受講中は愛犬のことを思い出しながら様々な思いでお話を聞いてくださっていたことと思いますが、多くのペットたちやご自身のために、今日のことを役立てていただけたらと願っています。