夜散歩も要注意?!

コマメくん(左)とアズキくん(右) 性格は違うけどふたりとも可愛い~♡
コマメくん(左)とアズキくん(右) 性格は違うけどふたりとも可愛い~♡

 

 

先日、パグのコマメ君とアズキ君がセミナーに来てくれました V@エ@V

 

犬連れセミナーを開催する日は、セミナールームの温度は飼い主さんよりもわんちゃんに合わせて調整するので、人間にはちょっと寒いくらい。
講座を進めていくうちに羽織るものが欲しくなります。

特にパグなど短頭種は暑さが苦手なので、この日もお部屋をしっかり冷やしてお待ちしていました。

夏の暑さで飼い主さん達が気を遣うのがお散歩の時間帯。
早朝出られれば、わんちゃんも飼い主さんも朝一番の清々しい空気をたっぷり吸えて気持ちのいい朝のひと時を楽しむことが出来ますが、早起きが苦手な方はついつい出遅れてしまいますよね。

夏の昼間、時々お散歩をしているわんちゃんを見かけますが、熱中症にならないか心配になってしまいます。

わんちゃんたちがお口でハァハァするパンティングは体温を下げるためのラジエーターの役割となっていますが、短頭種の子たちはこのラジエーター部の口腔面積がマズルが長い子よりも小さいので冷却も苦手です。

また、我が家のダックスはマズルは長い犬種ですが、体高の低さは一二を競う短足さん。外では地熱の影響を受けやすく、ゴールデンウィークも過ぎるころにはお散歩でハァハァしてしまいます。

 

夕方、気温が下がるとわたしたちは涼しく感じますが、地面はまだまだ熱がこもっていますので、お散歩に出る時は地面に手を置きそのまま数秒待って、もし「温かい」と感じたら、わんちゃん達にはまだちょっと暑いと判断した方がいいでしょう。

 

昨夜も夜11時近くにようやく路面が冷えてきたのでドルチェの夜散歩に出ましたが、お散歩の時間もまだまだ気を使いますね。

 

 

 

0 コメント

手作り石けん用オイルミックス

定期的に開催している手作り石けんのワークショップにいつも来てくださっているお客様のYさまから、手作り石けん用オイルミックスのご注文をいただきました。

 

手作り石けんに使うオイルは、スーパーや食料品店で手に入るものが多いのですが、石けんを作るときは数種類のオイルや植物バター、ホホバオイルなどをブレンドして作るので、それぞれのオイルを全てボトルで買ってしまうと案外使い切れなかったり、自分でレシピを組み立てて苛性ソーダの使用量を計算するのも手間がかかります。

そこで、お家ですぐに石けん作りを楽しんでいただけるようにご用意したのがこのオイルミックスです。すべてご注文をいただいてからブレンドしています。

 

今回ご注文いただいたものは、お肌の傷の修復に良いと言われているレッドパームオイルとマンゴーバターを配合した、きれいなオレンジ色の石けんができあがる「Rich Orange Soap Mix」と、季節の変わり目のお肌のケア用にシアバターをたっぷり配合した、保湿効果の高い「Extra Mild Soap Mix」です。

 

Yさま、お肌に優しい石けんが出来上がるのが楽しみですね。

 

 

0 コメント

小さなお客様

今日のお客様はチワワのアクアくんです。

リンパマッサージとびわの葉温灸を体験しに来てくれました。

 

アクアくんのママのお仕事は、人のアロマトリートメントの施術なので、基本のリンパマッサージなどもすぐにマスターされて、さすがです。

びわの葉温灸は、温灸に使う棒灸ホルダーは体の小さなチワワちゃんにとっては自分の体くらい大きいので、アクアくんも最初は見慣れないその物体にかなり緊張していました。でもしばらくして温灸の気持ちいい熱がじんわり伝わってくると、その気持ちよさを実感してくれたみたいで、すっかりリラックスしてくれました。

 

まだ2歳で元気いっぱいのアクアくん。若いうちからマッサージや温灸でケアしてもらえて幸せですね。

 

0 コメント

ペットマッサージセミナー

ペットマッサージセミナーを再受講してきました。

今回で3回目の受講でしたが、何度受講してもいつも新しい学びがあります。

AROMA ENSEMBLEのセミナーに来てくださる皆さんに、常に新しい情報をお届するためにも、時間の許す限り参加するようにしています。

セミナーではマッサージやお灸の話だけでなく、東洋医学や食事、行動学など、その話は多岐にわたり、本当に面白く勉強になります。

またセミナー会場で、同じ仕事にかかわる会員さんたちとお会いできるのも楽しみで、色々なお話が伺えるのはとても刺激になり、また励みにもなります。

また次回が楽しみです。

 

0 コメント