わんちゃんの介護

今日はセラピストとして一緒に仕事をしているKさんが、ペットマッサージを習いに来てくれました。

ご実家のわんちゃんが病気になってしまい、高齢のために手術は避けて自宅でケアをすることになったそうで、わんちゃんが少しでも楽になるために何かできることがあれば、というご相談でした。

マッサージやお灸のほかに、石けんやアロマウォーターで体を清潔に保ち、床ずれを予防する方法をお伝えさせていただきましたが、人のセラピストとして以前から活躍している大先輩Kさんは、我が家のドルチェをモデルに施術の実践をする手が、人とか犬とかの違いを超えて、愛情に満ちているのが伝わり、さすがだなぁと感心してしまいました。

 

Kさんのご実家のわんちゃんと看病をするご家族が、少しでも楽になりますようにと思いながら過ごした一日でした。

 

0 コメント

デイケアセンター

綾瀬のデイケアセンターにてメディカルアロマのミニセミナーを開催しました。今日は先生の助手として行ってきました。

センターでもメディカルアロマのセミナーは初めてとのことで、20名もの方が参加してくださいました。

アロマテラピーは初めてという方ばかりでしたが、精油をたらした賦香紙を回すと、皆さん表情が明るくなったり、いい香りとおっしゃったりして、香りの効果を実感されていたようです。

今日は好みの精油で石けんを作っていただきました。

フレーク状の石けんをビニールに入れ、水と精油を加えて練り、好みの形に仕上げます。楕円、四角、ハート、星形、片手しか使えない方も器用にころがしてボール状にして……

お持ち帰りいただいて数日、乾燥させてから使っていただくので次回伺ったときに感想をお聞きできるのが楽しみです。

今後も生活の中で活かせるメディカルアロマをいろいろご紹介して行きたいと思います。

 

0 コメント

ドッグマッサージセミナー

9月に母校のアロマスクール「ホリスキュア」で、ペットマッサージのセミナーを開催させていただくことになりました。

ホリスキュアは、鍼灸指圧マッサージ師である堀有紀恵先生が、医療従事者の視点からレッスンを行っているので、医師や看護師さんなどの受講者も多く通っています。

わたしもここで学び、アロマアドバイサー、アロマインストラクター、経絡アロマセラピストの資格を取得しました。 

そして今回、スクールで初のペット関係のセミナーを担当させていただくことになり、ただいまチラシを印刷しています。

今回は基本のリンパマッサージと、飼い主さんと愛犬が一緒に使えるアロマクラフトを行います。ぜひ多くの方にペットマッサージを良さを知っていただけたらと思っています。

0 コメント