春、めぐる

昨年の春、武蔵関公園の桜の前で
昨年の春、武蔵関公園の桜の前で

 

この週末、東京は桜の見頃でしたね。

 

お花見の機会を逸している私は

友人達がSNSに投稿してくれている

桜を見て楽しませてもらっています。

 

写真は部屋のグリーンと切り花たち。

 

花はスーパーの花束に入っていたもの(奥)と

切り戻しのパンジー(手前)

 

偶然の色合わせですがとても気に入っています。

 

 

左のグリーンは、半年前に買った白いリコリスの

花束に入っていたもの。

 

リコリスは枯れてもこのグリーンは元気だったので

 

 

時々水を替えながら瓶に挿して置いたら……

 

 

 

 

やがて根が出てきてビックリ!


嬉しいサプライズでした。

 

 

名前を調べたら、どうやら

ドナセラサンデリアーナビクトリー

のようです。

 

とても丈夫で、このように根を出すことは

珍しくないようです。

 

頃合いを見て鉢にお引越しをと思います。

旅立つ2か月前。いつもの公園で朝散歩。
旅立つ2か月前。いつもの公園で朝散歩。

 

前出の白いリコリスの花束は

昨年103日に愛犬を見送って

最初に手向けたものでした。

 

その時のグリーンがいまも生き続けている。

 

まるで命が繋がっているかのようで嬉しくて

愛犬のいない日々にいまだ慣れない私を

癒してくれています。