ハイシニア犬の日々①

いつもおやつをもらえるポイント、地元図書館のベンチ。
いつもおやつをもらえるポイント、地元図書館のベンチ。

 

愛犬ドルチェ

来週17歳と6ヶ月になります。

 

だいぶ動きもゆっくりになり

身体もかたくなってきて

コケることも多くなったし

伸び~をしなくなったし

目も耳も……

 

マイナスなことを挙げれば

キリがないけれど

自分でトイレに行けて

お散歩にも行けて

調子がいいと走ったり

食欲も旺盛だし

本当にありがたいです。

 

4年前に腎不全の診断を受けましたが

ありがたいことに数値は安定していて

元気に過ごしています。

 

どんなことをしているのか

時々お尋ねいくださるのですが

ドルチェにしているのは

腎臓のケアを含めて……

 

 

 

 

ここでおやつもらえますよね?
ここでおやつもらえますよね?

 

・手作り食(薬膳をちょっと)

・テリントンTタッチ

(ボディワーク、グラウンドワーク)

・ボディートーク

・ヒーリー(波動機器)

・鍼灸治療(中獣医さんに隔週)

・お灸(ホームケア)etc.

 

お腹を冷やさないように数年前から

腹巻きは必須アイテムです。

 

足腰が弱ってきてからは

床にはヨガマットを敷きつめています。

いろいろ試しましたがヨガマットが

グリップが効いて一番合っていました。

 

 

 

 

 

 

こちらはテリントンTタッチの

ツールのひとつ「ボディラップ」

 

 

曲がり角や足元が不安定な場所で

バランスを崩してコケることが

増えたので、お散歩の時や

室内でワークする時に巻きます。

 

巻き方を試行錯誤して

今はこの巻き方が良い感じで

コケるのが減りました。

 

ボディラップはたくさん巻き方が

あるので目的別にまたご紹介しますね。

 

 

 

まだまだホットマットからは離れられません。
まだまだホットマットからは離れられません。

 

食べるのが下手になったり

トイレの失敗をしたりもあるけれど

少しのサポートと日々のケアで

今後もハイシニア期を穏やかに

過ごしてくれたら何より嬉しいです。

 

お世話になっている中獣医さんを

はじめ、支えてくれている方達にも

感謝の気持ちでいっぱいです。