隅田川散策

 

先日のことになりますが

所用で浅草へ行きました。

 

用事は30分程で済むので

その後はドルチェと休日を過ごそうと

一緒にキャリーバッグで出かけました。

 

浅草は大好きな街のひとつで

出かけたら外せないのが

 

①蕎麦屋の『並木藪』

②豆かんの『梅村』

③隅田川の『水上バス』

 

今回はドルチェもいたので①②は次回のお楽しみ(笑)

 

 

 

 

マップは「集まれ!東京の水辺」からお借りしました
マップは「集まれ!東京の水辺」からお借りしました

 

さて、用事を済ませて隅田川へ。

 

川沿いが遊歩道がになっていますが

これが有名な『隅田川テラス』だそうです。

 

あとで知ったのですが、隅田川周辺の

情報を発信するサイトもありました。

 

集まれ!東京の水辺

https://www.tokyo-park.or.jp/mizube/

 

なんと隅田川両岸約47キロの内、

約28キロが水辺テラスとして

整備されているそうです。

 

この日は11月末でしたがとても暖かで、 

浅草界隈のテラスも気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

とはいうものの、しばらく外にいると

やはり暖がほしくなるこの季節(笑)

 

ひと休みしようと犬OKカフェを検索したら

なんと!  浅草にDOG DEPTがあるらしく……

 

iPhoneのマップを頼りに歩いて行くと、

和の街並みに囲まれるようにDOG DEPTが!

さすが浅草です。

 

 

 

 

 

 

1階はショップで、2階がカフェ。

 

カフェは隅田川に面していています。

 

運良く窓側の眺めのいい

ソファー席に座れました。

 

スカイツリーもすぐ目の前です。

 

 

 

 

「おやつちょうだい~♪」と

足元でくれくれビーム(笑)

 

 

 

 

 

カフェの店内にはクリスマスの

飾り付けがあって、わんちゃんの

撮影コーナーになっていました。

 

 

 

 

 

さてさて、カフェを出て次のお楽しみ

隅田川クルーズへ。

 

事前に調べたら、犬もバッグにスッポリ

入っていれば一緒に乗船OK♪

 

※浜離宮へは犬連れでは降りられません

 

 

 

 

 

 

 

私は浅草⇔浜離宮ルートがお気に入りですが

この日は日の出桟橋までの切符を買いました。

 

案内によると『ホタルナ』がおすすめとのこと。

 

この区間の乗船料は通常860円ですが

ホタルナは特別仕様なので1,200円。

 

せっかくなので一番人気(らしい)

ホタルナに乗ってみることにしました。

 

 

 

 

 

ホタルナをデザインしたのは漫画家、松本零士さん。

 

確かに従来の水上バスとは趣が異なって斬新です。

 

この日待合にはなぜか大人の男性ばかり。

 

松本零士さんファンではないと思いますが、

私も銀河鉄道999世代なので

もしやと思ったりして……(笑)

 

 

 

 

 

 

 

出港しました。

 

しばしドルチェはバッグインして

メッシュ越しに景色を眺めます。

 

 

 

 

 

ホタルナは未来型水上バスとのことですが……

 

 

 

 

 

たしかにちょっと宇宙船ぽい?

 

 

 

 

 

浅草⇔日の出桟橋間には13の橋が架かっています。

 

頭上スペースが結構狭く……

 

ぶつからないと分かっているのに

つい頭を低くしてしまいます(笑)

 

 

 

 

 

13橋を全て通過する頃

船員さんが何やら屋上で作業しています。

 

ホタルナには船上デッキがあって

乗船客が出られるように準備しているようです。

 

この船上デッキがホタルナの特徴のひとつで、

乗船料の違いでもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「船上デッキに出られます」と案内が流れました。

 

 初冬でしたが暖かい日でラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360度が見渡せてとてもよい眺めです。

 

季節を選べば最高に気持ちのいいクルーズが楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

東京湾に出ました。

 

もうすぐ日の出桟橋です。

 

 

 

 

 

お台場まで行く人達はこのまま乗船。

 

私たちはここで下船します。

 

 

 

浅草から45分。

 

船で過ごす時間は陸路とはまた違って

ずっと乗っていられそうな気がします。

 

水の力なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

45分間のクルーズもあっという間に

日の出桟橋に着きました。

 

次回は他の船にも乗ってみたいです。

 

 

 

 

 

久しぶりの隅田川クルーズ。

 

船内アナウンスがメーテルと鉄郎だったり

乗船場の建物がキレイになっていたり

すっかりお洒落に様変わりしていました。

 

乗船客の半数は外国の方だったので

東京オリンピックへ向けて

浅草だけでなく隅田川周辺も

更に注目スポットとなるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

用事がないと出不精な私ですが

思いの外リフレッシュできて

次回はどこに出かけようかしら?

などと、すっかり味を占めてしまいました。


お天気にも恵まれて

充実の隅田川散策となりました(*^^*)

 

 

 

 

東京クルーズ

https://www.suijobus.co.jp/