週末ブランチ

バゲット付きのキヌアデトックスサラダ
バゲット付きのキヌアデトックスサラダ

 

東京も開花宣言がでて、今週は見ごろを迎えそうですね。

 

今週末、友人とブランチをしましょうということになり、芝公園のル・パン・コティディアンに行きました。

 

このお店は朝7時からオープンしているのですが、わたしが到着した11時ちょっと前には朝食に訪れている人たちで既に満席で、ウェイティングリストに書かれた数組分の名前からこのお店の人気ぶりがうかがえました。

 

 

ここはカフェレストラン併設のパン屋さんで、パンの他にもジャムやワイン、チョコレートや焼き菓子なども売られています。

ショップもカフェも有機栽培の食材を使用していてヴィーガンメニューもあります

 

お料理は食材の良さを生かしたシンプルな調理が中心で、仲間とワインを楽しみながらシェアできるプレートなどもあり、早くも次回は夕方に来てワインでも……、などとひとり想像していました。

  

この日はバゲット付きのキヌアデトックスサラダとコーヒーを注文しましたが、色鮮やかなサラダはフレッシュで風味も歯ごたえもあり、一皿で十分満足なボリュームでした。

 

 

テーブルではショップで売られているパンを購入して食べることもできます。

 

カフェのホール中央にはオリーブオイルと一緒に有機砂糖使用のジャムやスプレッドが10種類近く用意されていて、セルフで選ぶことができます。

 

隣のテーブルの若い女性二人組がショップでクロワッサンを選び、ジャムを色とりどり小皿に並べて幸せそうに食べていた様子が印象的で、わたしも次回は真似してみようかしら、と思わせてくれる微笑ましい光景でした。

 

 

 

 

この日は友人もわたしも愛犬を留守番させての外出でしたが、ル・パン・コティディアンはゆったりとしたテラス席もあるので、次回は愛犬連れで来ましょうね、と話をして別れました。

 

これからはテラス席も過ごしやすくなるので、犬連れのお出かけが楽しみな季節になりますね。

 

 

【番外編】

夕方から広尾で用事があり、友人と別れたあと散歩を兼ねて歩いて向かったのですが、途中気になる和ものの雑貨店をみつけました。

 

店内は竹細工や塗りものなど、素敵な雑貨が並んでいたましたが、残念ながらゆっくり見る時間がなかったので、メモ代わりに写真をパチリ。

 

「竹のめぐみ」というお店でした。