白ゴーヤ



白いゴーヤをいただきました。


お家で育てたものだそうで、朝収穫したフレッシュゴーヤです。

白いゴーヤがあるというのを最近知って気になっていたのですが、ありがたいことにいただく機会に恵まれました。


朝採れの新鮮なものはワタごと食べられると聞き、半分はスライスしてサラダ風にしていただきました。心地よい苦味と新鮮な歯ごたえが楽しめて、とても美味しかったです。


 

苦味のある食材として知られるゴーヤ(にがうり)ですが、東洋医学の五味「酸苦甘辛鹹」のうち、苦味は「火」に属します。

ゴーヤは苦味のある夏の野菜。

五季のうち夏は火に属しますから、なるほどうなずけますね。

 

五味はバランスよく取り入れたいですが、最近の食材、特に野菜は改良されて食べやすくなり、苦味が少なくなっています。


体は苦味が必要なことも知っていますから、コーヒーやビール、チョコレートなどを摂ることで簡単に補いがちですが、出来れば野菜などの食材からも意識して苦味を摂りたいですね。

 

 

さて、白ゴーヤの残りの半分はドルチェのごはんになりました。


今度はワタを取り除き、そこにひき肉とパプリカ、ごはんを詰めてグリルで仕上げます。


ナスのソテーとトマトソースを添えて、夏野菜のプレートの出来上がり。


小さく切ってあげますが、ゴーヤも嫌がることなく食べてくれるので助かります。





今日は人生初の白ゴーヤを味わいましたが、本日ふたつめの人生初は、写真のコラージュ!


スマホの写真加工アプリをダウンロードしたので初挑戦です。


ずいぶんと手間取り、右のものを仕上げるのに10分以上もかかってしまいました(汗)


facebookなどでみなさん素敵なコラージュをアップしていてすごいなぁ、と思っていたのですが、あんなふうにサクッと作れる日が来るのか、ちょっと不安に感じた第一号でした(笑)