簡単☆手作りジャーキー

昨日はドルチェ用にジャーキーを作りました。


最近は簡単に美味しくジャーキーが作れる電化製品も出ているようですね。

犬友さんが、その専用の道具で作ったジャーキーをくださったことがあり、すごく美味しかったのでわたしも欲しくなって検討したのですが、「置き場所が…」「飽きずに使うかしら…」などと考えてしまい、いまだに迷っています(苦笑)




手作りのいい点は、何より材料が分かっていることですね。


ペットが口にするものは現在の法律では残念ながら食品ではないので「食品衛生法」の対象にはなりません。

メーカーが任意で表示している原材料や添加物で消費者が安全性を判断するしかないのですが、時々残念な問題が起きたりもしています。


もちろん大半のメーカーは企業コンプライアンスの元に製造していることと思いますが、家庭で作れば一番の安心おやつになりますね。




本格的なジャーキーは漬け汁に漬け込んだり、乾燥させたり、燻製にしたりと様々な工程がありますが、わが家で一番よく作るものは、お肉をただ焼くだけの、なんちゃってジャーキー(笑)

パリッとするまで低温加熱するだけです!


出来上がったら冷蔵または冷凍保存にして、ご褒美やお出かけ時のおやつとしてあげています。


お肉だけのシンプルな味ですが、ご覧の通り耳がひっくり返るほどの食い付きです(*^^*)


人間も一緒にぜひ!