ドルチェごはん


今夜のドルチェごはんは

 

「ワカサギのムニエル、野菜たっぷりダイエット雑炊添え」

 


ワカサギはそのサイズもですが、短時間で火が通って骨ごと食べさせられるのが、わんこごはんの食材として何より魅力です。


旬は冬から春にかけてのようですが、近所のスーパーでは時々しか見かけないので、鮮魚コーナーに並んでいると買うようにしています。

 

先月の血液検査でカルシウムの値が少し低めだったので、最近は魚やカルシウム含有量の高い食材を取り入れる工夫をしていますが、じゃこなどの小魚は塩分が気になり、かといって大きな魚は圧力鍋で骨まで軟らかくするのにちょっと手間がかかります。

その点ワカサギは塩で処理されてなくて骨も軟らかく、のどに引っかける心配がないのでとてもお役立ちです。

 

※すべてのわんちゃんに安全ということではないので、骨付きの魚をあげる時には十分に気を付けてください。

 

 

 

今夜は野菜たっぷり、ごはん少な目の雑炊を添えました。

 

ドルチェは夏に太りやすく冬に痩せやすい体質なので、暑さが落ち着く秋口まではダイエットモードのスイッチON!

量を減らすと満足感を得られずいつまでたっても食後のひと休みをしてくれないので、しばらくは野菜盛り盛り&水増し作戦です(笑)