七夕のドルチェごはん


今夜は七夕ですね。

ドルチェの晩ごはんも七夕風にしてみました。

 

 

☆そうめんの七夕仕立て☆

 牛しゃぶと野菜のゼリー寄せ添え

 

 

色とりどりのゼリー寄せは、織姫の織物をイメージして。

そして牽牛はそのまま牛しゃぶです(笑)

 

今夜東京はあいにくのお天気で天の川が見えなかったので、せめて空ではふたりが無事に逢えるようにきゅうりの橋をかけてみました。

天の川のかっぱに食べられていなければいいのですが・・・

 

 

残った食材で翌日のおやつを作りました。

ゼリー部分は牛肉を湯がいたスープに卵白を加えて濁りを取り除き、ゼラチンを加えたものです。

 

わんちゃんによってはゼリーの食感が苦手という子もいるようですが、もし食べてくれる子でしたら、夏場の水分補給にもお勧めです。


もちろん野菜や肉を茹でた汁を、そのまま又は少し煮詰めて製氷皿で固めるだけでもOK!
ドライフードに加えてあげてもいいですね。


トッピングなど、ほんのちょっとの手作りでも、うちの子が見せてくれる表情の違いに気づくことと思います。

是非楽しんでやってみてくださいね。