愛犬のために、ペットのために

免疫促進作用のあるラヴィンツァラは人にもペットにもお勧めの精油です
免疫促進作用のあるラヴィンツァラは人にもペットにもお勧めの精油です

しばしブログを更新できずにいました。

今週は講座のこと、石けんのこと、プライベートetc. アップするつもりですのでよろしくお付き合いください(^^)

このところ朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

寒がりドルチェの冬用寝具(寝袋)もそろそろ準備をする時期になってきました。

今日はペットセルフケアセラピスト養成講座にご友人同士2名様がご参加くださいました。
おふたりのわんちゃんは共にダックスちゃん。
今回はお家でお留守番だったのでお会いできませんでしたが、おひと方、Y様の愛犬パナちゃんはなんと、17歳8ヵ月のご長寿わんちゃんです!


パナちゃんは夏の初めに後肢が弱り、自力歩行が困難になったそうですが、犬の整体院(リンクページでご紹介)での施術とお家でのマッサージや温罨ケアを続けた結果、再度歩けるようになったそうなのです!
今回パナママさんは、ペットアロマでも何かしてあげられたらと講座を受講され、お家でのケアについて熱心に話を聞いてくださいました。

 

 

パルマローザはペットアロマにも大活躍。外耳炎になりやすい子のケアにも…   実はティートゥリーやペパーミントよりも抗菌力に優れています
パルマローザはペットアロマにも大活躍。外耳炎になりやすい子のケアにも…   実はティートゥリーやペパーミントよりも抗菌力に優れています


 

 

ご参加くださったもうおひと方のU様は、すでにペットのためのホリスティックケアの勉強をなさっていて、様々な資格も取得して活動の準備段階なのだそうですが、愛犬を見送られた経験もおありで、ペットの生活や命をトータルでケアしていけるようなお仕事をお考えだと話してくださいました。

家族として迎える時から見送る日まで、そしてその後の飼い主さんの生活も含んだものすべてがペットとの暮らしなのだということは、私の母を見ていて痛感します。

 

実は、以前我が家で飼っていたベルはある日突然お空へ行ってしまい、ベルを可愛がっていた母は命に対する自責の念を今でも胸に秘め続けているのです。

U様がおっしゃっるようなトータルでのケアは本当に大切ですし、これから益々必要とされることと思います。

講座に来てくださる方たちは、愛犬のために、将来の仕事のために等々、受講の動機は様々ですが、愛犬や動物に対する愛情にはいつも私の方が感動をいただきます。

 

今日もそんなことを感じながらペットメディカルアロマをお伝えさせていただきました。
メディカルアロマがご家族と愛犬ちゃんたちの毎日のお役に立てたら嬉しいです。


次回はぜひ、わんちゃんたちにもお会いしたいです(*^^*)



♪ドルチェのお仕事日記♪

今日はアロマウォーターを使ったお耳のケアのデモンストレーションだよ~U^エ^U