お花見番外編

ハイジの村 まるでスイスに来たような眺めです
ハイジの村 まるでスイスに来たような眺めです

 

 

実相寺の神代桜を後にして、同じ北杜市内にある犬連れで入れる「ハイジの村」に立ち寄りました。入園OKのわんちゃんは体高40㎝以下だそうですが、利用規定に同意の上、同意書に署名して犬の入園料300円を支払うとエチケットセットがもらえます(エチケット袋とペットボトルの水)。

 

園内はアルプスの少女ハイジがオンジと暮らすアルムを再現した作りになっていて、アルムの山小屋やペーターのひつじ小屋などがあり、ヨーゼフやユキちゃんも暮らしています(動物たちにわんちゃんを近づけることはできません)。

 

もともと県立のフラワーセンターだそうで、園内には花壇や温室もあり、きれいに整備されています。行ったときは水仙がきれいに咲いていましたが、もうじきチューリップが見ごろを迎えるそうです。

 

園内には周遊するロードトレイン「ハイジ号」以外はアトラクションなどのアミューズメントパークらしいものは特にないので、逆に静かで落ち着いた雰囲気で、行ったのが平日だったこともありとてものんびりと出来ました。

 

 

 

憧れのハイジの白パンはふわふわの口当たりです
憧れのハイジの白パンはふわふわの口当たりです
セントバーナードのヨーゼフも暮らしています
セントバーナードのヨーゼフも暮らしています
ヤギのユキちゃん? ヤギのエサも売っていてあげることができます
ヤギのユキちゃん? ヤギのエサも売っていてあげることができます
クララ、ペーターと記念撮影
クララ、ペーターと記念撮影
お買い物♪ ドルチェには新しいフードボウルを買いました
お買い物♪ ドルチェには新しいフードボウルを買いました

 

 

 

綺麗な空気と美しい山並みを堪能し、身延山の久遠寺へ向けてハイジの村をあとにしました。

途中、国道141号線沿いにお蕎麦屋さんを発見。テラス席が見えたので犬連れでも大丈夫かお聞きしたら快くOKしてくださり、ここでお蕎麦をいただくことにしました。

 

R141沿いの蕎麦屋「La Soba」
R141沿いの蕎麦屋「La Soba」

 

 

十割蕎麦を注文しましたが、プラス100円でサラダのバイキングをつけられるとのことで注文しました。新鮮なレタスのサラダの他に、春雨の中華風サラダ、蕎麦湯で作った寒天ゼリーまで揃っていて、これで100円とは申し訳ない感じです。

 

お蕎麦も蕎麦粉の香りがとても良くて美味しかったです。お店の方もとても親切にしてくださり、ドルチェも一緒の昼食をとることができて大満足。これから気候も良くなりますし、是非わんちゃん連れでおすすめです。

 

 

香りのよい十割蕎麦
香りのよい十割蕎麦
100円のサラダバイキングです!(^^)!
100円のサラダバイキングです!(^^)!

 

 

今回は朝六時前に家を出たので、実相寺→ハイジの村→お蕎麦→久遠寺→富士五湖ドライブと山梨を満喫でき、富士山や八ヶ岳のパワーもいただけて、とても良い一日を過ごすことが出来ました。