お花見

樹齢二千年、実相寺の神代桜
樹齢二千年、実相寺の神代桜

 

 

山梨までお花見に出かけました。


北斗市武川町にあるお寺、実相寺の境内に咲く山高神代桜です。
樹齢千八百年とも二千年とも言われる日本最古の桜で、国の天然記念物です。

 

長い年月を生き抜いてきたこの木を見ると、自然の力のすごさを感じずにはいられません。時代を越えて咲き続けてきたこの神代桜には威厳すら感じ、思わず手をあわせたくなるような、そんな存在感がありました。
 

 

 

 

朝6時前に家を出た甲斐があり、神代桜を見終わってもまだ9時頃だったので、ちょっと寄り道をして昼食を済ませてから、山梨を南下して身延山へ向かいました。

次の目的地は枝垂桜で有名な久遠寺です。

 

 

身延山久遠時の枝垂桜
身延山久遠時の枝垂桜

 

 

樹齢二千年の古木を見た後なのでとても若々しく感じますが、こちらも樹齢四百年。境内にはほかにも見事な桜がたくさんあり、また土産物屋なども出ていてとてもにぎやかな雰囲気です。
お土産に桜のかりんとうを買いました。

 

 

 

 

 

帰りは富士五湖方面から帰りました。

自然に触れてたくさんの「気」をいただけて、感謝の一日でした。

 

本栖湖畔から
本栖湖畔から

 

 

明日はお花見番外編です^^