鍼メンテナンス

鍼を刺した時の反応もいいそうです
鍼を刺した時の反応もいいそうです

 

 

今年初めての鍼メンテナンスに行ってきました。
冬になるとヘルニアが再発しやすくなるので、ドルチェに大きなトラブルがなく元気にメンテナンスの日を迎えられるとホッとします。
寒くなって気になっていた腰から後肢にかけての血流も良好で、後肢肉球も温かいとのことでした。
また次のメンテナンスの日まで、その日の状態を見ながら自宅でケアをしていきますが、日々のケア=「養生」の大切さを改めて実感しています。

犬をはじめ動物が集団で生活をしている場合は舐めるなどのグルーミング行為が体のマッサージにもなり、それがケアになりますが、家庭ではわんちゃんをなでるとき、ちょっとだけ意識してなでる=マッサージをしてあげることで、ケアの効果がさらに上がります。
また猫は調子が悪くなると毛づくろいをしなくなり毛艶が悪くなってしまいますよね。
これから更に寒くなる季節。人間はもちろん、わんちゃんねこちゃんにもしてあげられることがたくさんあるので、ぜひ自宅で「養生」=ホリスティックケアを取り入れて、元気に次の季節を迎えていただきたいです。



まったりなドルチェ
まったりなドルチェ

 

 

【セミナーのご案内】

わんちゃんケアを始めてみませんか?

次回、三鷹COREセミナーは2月1日(土)です。
~「リンパマッサージとメディカルアロマ」で季節のケア~


まだお席がありますので、ご予約お待ちしています。詳細はこちら

 

※自宅セミナーは随時開催しています(^^)