ドルチェごはん


午後から雨が降って肌寒い一日でしたね。
この季節はいつも着るものに迷ってしまいます。


季節の変わり目は人もペットも体調の変化が気になるうえに、年齢と共に腎も弱くなりがちなので、高齢の親&シニアのドルチェと暮らすわが家は、簡単に薬膳を実践できるような食材を常備しています。



薬膳といっても難しいものではなく、ゴマ、青のり、ひじき、きくらげ、ウコン、葛、ナツメ、クコの実、松の実、クルミ等々、備えているのは簡単にトッピングやプラスワンができて保存がきく乾物がメインです。

今日も肌寒さがふと気になったので、黒いハンバーグを作ってみました。

いつものハンバーグ生地に黒ゴマペーストを練り込んだだけですが、それに地粉のうどんをフォトチーネ風にソテーしたものを添えてみました。


五行の色(木火土金水=青赤黄白黒)をベースに考えれば、薬膳も気負うことなく日々実践できるところが気に入っています。

また、養生の一部として安心して取り入れられるところも好きです。


このハンバーグ生地の半分は小さく丸めてボイルしておいたので、明日はそれに何かをプラスして簡単ごはんにしようと思います。