ドルチェごはん


 

9月に入り、涼しいお天気に季節の移り変わりを感じます。

猛暑の日々も、もうずいぶん前のことのようです。


今夜のドルチェごはんは、信田巻きです。

豚挽き肉、きくらげ、しめじ、野菜、ごはんを油揚げで巻いて煮ました。


肉や野菜を油揚げで巻いた料理を信田巻きというようですが、この名前がどこから来たのかが気になって調べてみたら、大阪和泉市にある信太の森に棲んでいた白きつねの伝説によるもののようですね。
お揚げときつね、やはりご縁があるのですね。

秋はきのこ、木の実、ジビエなど、滋味豊かな食材が出回るので楽しみです。

食べる楽しみも増し、食いしん坊のドルチェのごはんも作りがいがあります(^^)