お留守番は「くまモン」



ドルチェのごはんは人用の夕食を作りながら、味付けをする前にちょっとよけてドルチェ用に仕上げますが、夜に外出の予定がある日は早めに用意してお弁当にしておきます。



このくまモンのタッパがドルチェの留守番用お弁当箱です。 

冷蔵庫に入れておき、同居の母に頼んで出かけています。


 

今日は九州の冷や汁をアレンジして、魚たっぷり冷や汁風弁当にしました。

冷や汁は、焼き魚と白ごまをすり鉢ですってかつおだしをたして、きゅうりとみょうがを加えています。



お弁当は汁気の少ないもので用意することが多いのですが、夏場は水分も十分に摂ってほしいので、汁ものをプラス。



今夜もあっというまの完食だったそうです(*^^*)