手作り石けん


この二日間は少し過ごしやすかったですね。

 

昨日は日中の気温がいつもより低かったので、これはチャンスと思い石けんを仕込みました。

 

エアコンを入れても室温が高いこの時期は、なかなかジェル化が避けにくい手作り石けんですが、なんとか温度管理をしてマットな色調に仕上げるのも今回の課題のひとつでした。

 

 

 


今回仕込んだ5種類の石けんは、お客様にご依頼をいただいていたものと、ドッグソープのオプション素材やオイルの配合の違いによる使用感を確認するための試作品です。


ハーブを漬け込んだインフューズドオイル、サッパリと洗い上げるオプション、ディスカウントの大胆な調整など、どんな使い心地になるのかひと月後の解禁日がいまから楽しみです。




そしてこの白ネコちゃんは、以前アップしましたドルチェ石けんと一緒に仕込んだものですが、ようやく型から出てくれました(笑)

とても可愛く仕上がってくれました。


涼しくなる秋は石けんの仕込みや管理がしやすく、手作り石けんにお勧めの季節です。


お肌のコンディションを崩しやすいこれからの季節に合う、人&わんちゃん用手作り石けんのレシピをあれこれ考えて過ごした残暑の一日でした。