わが家にバラがやってきた


お花が美しい季節になってきましたね。


ドルチェの散歩道で、きれいに花を育てているお宅の前を通るたびに、素敵だなぁと憧れの気持ちを抱きます。

ハーブや花に囲まれた庭を作れたらどんなに素敵だろうとは思うのですが、残念ながら栽培センスがないようで、危ない挑戦はしないようにしていました。

 

実は近々、セッションルームに観葉植物を置こうと思い、花屋の店長さんに初心者でも育てられるお勧めの種類とお手入れの仕方を教えてもらったばかりだったのですが、なんとその二日後、初心者向けどころかバラの鉢植えがわが家にやってきたのです。




鉢には小ぶりの三色の花。

花弁の重ね方がとても愛らしく、花びらがハートの形をしたポリアンローズというミニバラだそうですが、ミニとはいえバラといえば上級者向けのイメージですし、蕾もたくさんついているし、どう育てたらいいものか途方に暮れてしまいました。


さっそくFacebookでヘルプを求めたら、「しばらくはこのまま鑑賞して、花が終わったら切り戻してひと回りおおきな鉢に植え替えるといいですよ」とアドバイスをいただけました。

急いで植え替えなどはしなくていいことがわかり、まずはひと安心。



さらに育て方をインターネットで調べていたら、花が終わったら5枚葉のすぐ上を切るように、と…???

恥ずかしながら「5枚葉のすぐ上」の意味が分からず再度ネット検索。イラスト付きの説明を見て納得しました。


なるほど、上から3枚、5枚、7枚となっているのですね。そして、5枚葉の上で切ったほうが次の芽が出やすいとのこと。

その他にも水遣りのタイミングや肥料の種類、剪定などなど、やることがたくさんあるのですね。

これからはお散歩途中に楽しませていただいてた花の見方も変わりそうです。


連休が明けたら観葉植物を選びに行こうと思っていた矢先のことでしたが、これも何かのご縁。

育て方を勉強させてもらう気持ちで、頑張ってみたいと思います。