季節の食材

魚のムニエル、グリンピースのリゾット添え。この日の主役は「グリンピース」です。
魚のムニエル、グリンピースのリゾット添え。この日の主役は「グリンピース」です。


新緑が目にも鮮やかな季節になりましたね。

食材も一段と色鮮やかになって、食卓も初夏の気配を感じます。

 

上の写真はちょっと前のドルチェごはんですが、毎年春になるとグリンピース入りのごはんを焚くので、ドルチェ用にはリゾットにして、魚のムニエルに添えてみました。

 

そしてこちらは本日の写真。

そら豆はわたしの大好物で、この季節が毎年とても楽しみなのです。

 

実は皮ごと食べるのが好きで、食べ始めるとなかなか止まらないのですが、イタリアのハード系チーズとも好相性で、こちらは白ワインが進みます(笑)

 

そら豆は普通は塩茹でにすると思いますが、わたしはただのお湯で湯がいたものが好きなので、ドルチェのおやつにもなっています。

(わんちゃんには皮は向いてあげたほうが消化にいいですね。)

 

 

今日は夕方お散歩から帰って時間があったので、夕食のレバーを少し取り分けてソフトクッキーを焼きました。

 

以前オートミール入りのレバークッキーのレシピをアップしたことがありしたが、これは更に身近な材料で作れます。

レバーにパン粉、パセリのみじん切り、刻んだナッツを加えて(このふたつはあればでOK)、180℃のオーブンで10分焼くだけ。口当たりがふんわりしていて、ちょっと塩をふれば人間も美味しくいただけます。

 

家にある材料で作れば安心なわんちゃんのおやつ。

ドルチェのおやつもジャーキーや野菜のチップスなど、なるべく時間のある時に作って冷蔵庫や冷凍庫にストックしています。


新緑の季節。

グリンピースやそら豆の他にも、たけのこ、木の芽、クレソン、アスパラガスなど、植物もぐんぐんと育つ季節は心ものびやかになって、支度をしていても楽しいですね。