ドルチェごはんのストック


普段ドルチェのごはんは夕方一日分を作って、それをその日の晩ごはんと翌日の朝ごはんにしているのですが、最近はボディートークの試験勉強も佳境に入ってきたので、ドルチェごはんも少し多めに作って、余った分を冷凍庫にストックしています。


もちろんそれも出来ない時は、手作りにこだわらずにドライフードをあげるようにしていますが、試験勉強の合間のごはん作りはよい気分転換にもなるので、その日の状況に合わせて無理のない範囲で作っています。


今夜、ストックを兼ねて作ったごはんはジャンバラヤです。


パエリアに似ているこのケイジャン料理は、アメリカ南部のルイジアナ州ではとてもポピュラーな料理だそうで、日本でもカジュアルレストランではよく見かけるように思います。


ちょうどテレビで人間用の簡単ジャンバラヤが紹介されていたので、人間用晩ごはんプラス、ドルチェにはそれをアレンジしてミートボール入りジャンバラヤにしました。


冷蔵庫にある野菜やキノコを細かく刻んで生の米と炒め、人参とピーマン入りのミートボールをトッピングして無塩のトマトジュースとターメリック少々で焚き込み、出来上がったら細かく切ったレタスとトマトをトッピング。


このタイプの炊き込みごはんやチャーハンなど水分の少ないものは、冷凍にしやすいので便利です。


出来立ての手作りごはんを食べさせたい気持ちはやまやまですが、試験直前になると気持ちにゆとりがなくなってしまうので、今のうちにゆとりを冷凍庫にストックしておきました(笑)