ペットアロマ&ドッグマッサージ講座

お留守番のわんちゃんに作ってくださった肉球クリームとアトピーのケアジェル
お留守番のわんちゃんに作ってくださった肉球クリームとアトピーのケアジェル


本日の講座はペットアロマとペットマッサージのダブル開催でした。


ご参加くださったT様のわんちゃん、マルちゃんは9歳になるミックスの女の子。

小さなころからアレルギーによる皮膚トラブルに加え、関節にも不安があるとのことで、年齢的なこともあって家で出来るケアについてネットで調べて、アロマアンサンブルの講座を受講しに来てくださいました。


メディカルアロマの講座では、アロマを含めたホームケアでなるべくいい状態を保ち、アレルギー体質と上手に付き合うことによって結果的に薬を減らせるようにケアしてみましょうとお伝えし、まずは精油で出来ることについてアドバイスさせていただきました。


ドルチェがツボモデルのお手伝い
ドルチェがツボモデルのお手伝い

マッサージでは基本のリンパマッサージに加え、皮膚トラブルに取り入れていただきたいツボや、関節ケア、お散歩の後のツボなどにについて、こちらはドルチェがモデルを務めました。


アロマとマッサージの他にも、皮膚の状態に合わせたシャンプーや食事について、わんちゃんも飼い主さんも負担にならずに取り入れていただけそうなケアをご紹介しました。


マッサージテキスト
マッサージテキスト

講座に来てくださる方の多くが、動物病院で処方される薬に頼るだけでなく、家で出来ることをしてあげたいと、その方法について勉強しに来てくださいます。

そんなお家のわんちゃん、ねこちゃんたちは本当に幸せな子たちだな、と講座を進めながらいつも思います。


T様も、長時間の講座を熱心に聞いてくださった後に、お留守番のマルちゃんにと、これからの寒い季節用の肉球クリームと、アトピーケア用のジェルを作ってくださいました。



明日は立冬。

お昼から始まった講座も、クラフト実習が終わった頃には外はすっかり暗くなっていました。

次回はマルちゃんにお会いできることを楽しみにしつつ、アロマやマッサージがマルちゃんのお困りごとの軽減につながりますようにと願いながら、T様をお見送りしました。