手作り石けんワークショップ

まるでジュエリースイーツのように美しく丁寧に仕上げられた石けんだち
まるでジュエリースイーツのように美しく丁寧に仕上げられた石けんだち

 

 

三連休の中日の今日は手作り石けんワークショップを開催しました。

今回で3回目のリピータさまから石けん作りはじめての方まで、本日は4名様がご参加くださいました。


ワークショップの前半は、石けんが出来る仕組みや材料の説明、苛性ソーダ取扱いの注意点など、石けん作りの基本についてお伝えしました。

 

その後は皆さんで共同作業。

そして、いよいよお楽しみの楽しいデザインの時間です。

 

おひとりが様々なオプションの組み合わせで素敵なデザインを仕上げると、周りの方が刺激を受けて更にデザインを展開させて、どんどんと新たなデザインが生まれました。
これこそグループレッスンの良さであり楽しさだと思いながら拝見していました。


小さなカップの中で誕生した数々の石けんは、和菓子のようなマーブル石けんからポップなアメリカンスイーツ風石けん、バレンタインギフトにも出来そうなチョコレート石けんまで、まるでスイーツ博覧会の様です。

 

今回の油脂類は、オリーブオイルをメインにスイートアーモンドを配合した肌当たりが優しく泡立ちがきめ細やかな石鹸に仕上がるように配合しました。

 

これから完成までご参加者さまのお手元で仕上げていただきます。
約1か月後、デザインと使い心地の両方を楽しんでいただける日をわたし自身も想像しながら、芸術の秋にふさわしい一日を皆さまと共有させていただきました。