お掃除スプレー

お客様のご要望でフローリング用のお掃除スプレーを作りました。

 

小さなお子さんやペットがいるご家庭は、床を舐めてしまう心配があるので市販の掃除用洗剤での拭き掃除は気になることと思いますが、メディカルアロマのお掃除用スプレーは住環境にも優しいのでちょっとご紹介します。

 

使用した精油は、お子さんやペットが舐めても安心なプラナロム社製で、バスオイル少々と水道水で作ります。
精油はパルマローザをメインにセージを加えました。

パルマローザは薬理作用で選びましたが、セージは浄化作用があるとされ、パワーストーンの浄化にも使われる植物なので空間浄化の目的で加えました。

 

パルマローザの特徴のひとつである抗菌力は、一般的に抗菌イメージのあるユーカリやティートゥリーの4~5倍の抗菌力があり、ペットのトイレコーナーや、革靴の中のケアにも向いています。

 

セージはセミナールームでもルームスプレーとして使っています。
お客様が講座にいらしてくださる直前に、お部屋にシュッとスプレーして浄化された空間にお迎えするようにしていますが、清涼感がありつつも落ち着きのあるグリーン調の香りは、浄化という言葉を裏付けるかのように心を落ち着かせてくれる印象があります。

 

このスプレーを拭き掃除用の使い捨てシートなどに吹き付けて使います。

(水で濡らしてから、またはウェットタイプがいいでしょう)


ブレンドする精油は、パルマローザはその抗菌作用から十分な量を使いたいですが、それ以外はお好みの香りの精油や、マスキング効果のある精油を選ぶのも一案です。

 


空気の乾燥とともに風邪がはやる季節になりますので、毎日の暮らしに上手にメディカルアロマを取り入ていただけたらと思います。