デザイン石けん

孔雀の羽根のデザインです
孔雀の羽根のデザインです


 

今日は午後から2バッチ、デザイン石けんを仕込みました。

 

1バッチ目はトレースのコントロールを誤り、予定していたものが作れず、急遽デザインを変更しました。
内心かなり焦りながらの作業だったので、どんな出来になるのかカットするまでドキドキです^^;

 

1バッチ目の反省を踏まえ、レシピを変えて作った2バッチ目が写真の石けんです。

 

トレースはイメージ通りでしたが、実際の色はもう少しダークな印象なので、次回は少し明るめのものを仕込む予定です。
ともあれソーダ灰が付かずに無事に仕上がってくれるといいのですが。


プレーンやマーブルなどシンプルな石けんも大好きですが、デザイン石けんはデザイン作業をしている時に無心になれるのでとても楽しく、気分転換にもなるようです。

 

ようやく涼しくなってきたので、秋はいろいろとデザイン石けんを仕込もうと思います。