ドルチェのごはん

ハンバーグステーキ、本葛仕立てのデミグラスソースで
ハンバーグステーキ、本葛仕立てのデミグラスソースで


 

久しぶりのドルチェごはんのアップです^^

 

この長方形のディナー皿とカトラリーは、ドルチェも私も大好きだった吉祥寺のBud's Kitchenさんからいただいたものです。


看板犬バド君とオーナーさんご夫妻がいつも素敵な笑顔で迎えてくれる、とても居心地の良いお店でしたが、残念ながらしばらくお店を休まれることになり、譲っていただいたものです。

 

素敵なディナー皿なので、頑張ってディナー風の盛り付けにしてみました。

秋口で体調を崩しがちなドルチェ。薬膳の効果も取り入れて本葛仕立てのデミグラスソースをかけたハンバーグに、里芋、木の実などを添えてみました。

 

 

 

彩り野菜のひき肉巻き
彩り野菜のひき肉巻き


 

こちらはちょっと前のものです。

ラップを使って海苔巻のようにしたミートロール(?)で、あらかじめ加熱した野菜をひき肉で巻いてボイルしました。

 

ひとつが人間用の海苔巻一切れよりは小ぶりですが、こういう食べやすい形のものはパクリ、パクリとあっという間に完食です!

 

 

 

秋野菜のカレー、ポーチドエッグ添え
秋野菜のカレー、ポーチドエッグ添え



9月に入るとキノコや秋野菜を使った一品がお料理番組でよく紹介されているので、ドルチェにも季節の食材でカレーを作りました^^

しめじ、エリンギ、ナス、サツマイモに、梨と人参のすりおろしを加えて煮込み、本葛とターメリックで仕上げたら、ポーチドエッグをのせてパセリをパラパラ。


この日はちょっと大盛りで大満足の食べ応え。

卵から攻めたのは予想通りで、益々食欲旺盛な秋を迎えています。