ドルチェのごはん

ミニミニワカサギの柳川風。フライパンごと失礼します^^;
ミニミニワカサギの柳川風。フライパンごと失礼します^^;


 

久しぶりにドルチェごはんのアップです(^^)

 

5~6センチほどのミニサイズのワカサギが店頭に並んでいたのでドルチェのごはんに買いました。


このワカサギで何を作ろうかと冷蔵庫をのぞくと残り物の野菜と豆腐、卵があったので、自然とこのような柳川風になりました。


ドルチェのごはんを作る時は鍋ひとつで仕上げることがほとんどなので、支度も後片付けも楽です。

これもフライパンひとつでOK。とても簡単なのでご紹介します^^


鍋かフライパンにお湯を沸かして野菜を入れ、やわらかくなったら魚を並べ、ふたをして少々蒸し煮にし、魚に火が通ったら卵でとじて出来上がり。

ドルチェ用は味付けなしですが、八方だし(or めんつゆ等)で煮れば人間用も隣で同時に作れます。 


ワカサギやシシャモは火の通りが早く、骨も軟らかくて丸ごと食べさせられる数少ない魚なので見かけるとよく買うのですが、これほど小さなものは珍しいです。

 

このミニサイズがとても美味しそうだったので先に少し取り分けて、カレー粉少々を入れた小麦粉を薄くまぶして唐揚げに。

塩をパラリとやって熱々を胃袋に収めました(^^)





※骨付きの魚はわんちゃんによっては骨を除いたほうがいい場合もあるので、ご注意ください。