リキッドソープ

 

 

久しぶりにリキッドソープの登場です。

 

石けんを作り始めてから顔や体、愛犬はもちろん、食器を洗うのも手作り石けんを使っていますが、湿度の高いキッチンで使うディッシュソープは溶け崩れしやすいので季節によって油脂の配合を変えています。

それでも真夏はラックの上の石けんが暑さと湿気でのびてしまいます。

 

そこで久しぶりにリキッドのディッシュソープを作りました。

リキッドソープは固形とは異なり、あらかじめリキッドのもとを作っておき、使う時に水で希釈します。

 

そうです(^^) ポンプボトルの横にあるのがその「もと」です。

美味しそうに見えますがマーマレードではありません(^_-)-☆

 

固形とリキッドはそれぞれ特性が異なりますが、リキッドの良い点に少量の精油で香りを付けられることが上げられます。

今回は贅沢にプラナロムのレモンとマンダリンで着香しました。

 

今の季節、キッチン周りはオレンジ系の楽しい雑貨でコーディネートしていますが、搾りたてのオレンジジュースのような色鮮やかなボトルの中身がキッチンシンクから元気を送ってくれます。

 

 

 

 

 

そしてちょっとオレンジ繋がりで……

 

最近お気に入りのドリンクです。

 

 カンパリ

 オレンジジュース(またはピンクグレープフルーツジュース)

 ソーダ

 

上記を1:2:3くらいの割合で。

カンパリの本場イタリアでは白ワインと半々に割ったりするそうなので、これはかなりアルコール控えめですね(笑)

 

昨年までは夏はビールと白ワインでしたが、ちょっと体質の変化のせいか、最近はこれくらいの「おとなしめ」がいいみたいです^^