アロマで自己免疫疾患ケア

ドルチェ用の免疫調整アロマ
ドルチェ用の免疫調整アロマ

 

 

月が変わりましたね。

8月初日はメディカルアロマテラピーのセミナーに行ってきました。

医療は日進月歩と言われていますが、メディカルアロマも日々進歩を続け、その可能性がどんどん広がっていることを今日のセミナーでひしひしと感じました。

 

 

さて、写真の遮光ビンですが、これはドルチェ用の新しいアロマブレンドです。

 

実はドルチェは小さなころから自己免疫性の持病があるのですが、シニア期に入って色々な症状が出ることが多くなり、この春からは咳が続き、症状がひどい時はステロイドで治療をすることもあります。

免疫システムの誤作動が原因ですが、これをうまく調整してくれる成分を含む精油があるので、しばらくこれでケアして様子を見ようと思います。

 

 

 

メディカルアロマは現在、市販薬の代わりとなるレシピが次々と研究されていて、一般的な市販薬の多くはメディカルアロマで代用が可能になっています。家庭の救急箱としてメディカルアロマの可能性は今後もまだまだ広がるでしょう。

 

人もペットも、生活の改善に期待がかかるメディカルアロマ。

皆さまと大切な家族、ペットのお役に立つ新しい情報を今後も発信していきますね。

 

 

 

 

<セミナーのご案内>

 

一日でペット・メディカルアロマの資格が取れる!

 

「ペットセルフケアセラピスト養成講座」予約受付中

 

開催日程:8月9日(土)、8月31日(日)、9月13日(土)、9月25日(木)

                   その他、詳細はこちらをご覧下さい