ドッグソープと月桃

 

 

ハンドメイド・ドッグソープクリエイターのビギナー講座を再受講。
久しぶりのこの講座は予想通り内容がブラッシュアップされていてとても勉強になりました。

人用もわんこ用も魅力的な付加価値を添えられたシャンプーが市販されていますが、「洗う」ということの柱となっているものは何か、そして何がプラスαなのかを再確認し、セミナーでも、その軸がぶれないようにしっかりお伝えしたいと改めて思った一日でした。

写真の大きな葉っぱは沖縄の会員さんがわざわざお家から持って来てくださった月桃です。本土では気候の違いかなかなか育たない貴重な植物なので、大切に成分抽出して使い心地の良い石鹸に仕上げたいと思います。


夏は石鹸作りが難しい季節でもあり、逆にうまくいけばとても質の良い石鹸が出来る季節でもあります。
とはいえはじめての方向けの講座開催はためらうところもあるので、石鹸についての自身の勉強を掘り下げ、 秋以降の講座に反映できるようにしたいと思います。