ドッグマッサージ講座

手作り石けん、ペットアロマ、温灸、ハーブボールなど、わんちゃんケアアイテム
手作り石けん、ペットアロマ、温灸、ハーブボールなど、わんちゃんケアアイテム

 

 

梅雨の中休みの気持ちのいい週末、三鷹COREさんでドッグマッサージ講座を開催しました。

今回はマッサージの基本となるリンパマッサージと、これからの暑い季節を元気に過ごすためのケアをご紹介しました。

 

リンパの流れを良くすることで免疫力アップ、皮膚トラブルの改善などが期待できるだけでなく、マッサージはわんちゃんとのコミュニケーションにも最適です。

特別な道具がなくても、お散歩中の公園のベンチや車でお出かけの時etc.
どんなところでも簡単に出来ます。

 

 

 

セミナー2回目のご参加、目がクリクリでとってもかわいいべるちゃん
セミナー2回目のご参加、目がクリクリでとってもかわいいべるちゃん

 

 

ご参加くださったわんちゃんたち、お母さんのマッサージにすっかりリラックス。
ぜひこれからもわんちゃんと一緒にマッサージを楽しんでくださいね。

 


※他のわんちゃんの写真、うっかりとり忘れてしまいました。
 ごめんなさい(>_<)

 お帰り支度のべるちゃんをパチリ♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みほ (火曜日, 24 6月 2014 15:59)

    べるがお世話になりました!
    色々なことを教えていただいて、とても楽しい時間でした。
    普段、よくなでたりさすったりしてはいましたが、リンパマッサージを覚えることで、しっかり健康UPしてあげられるようになったのがとても嬉しいです。
    どこでも手軽に出来るし、他のわんちゃんにしてあげられるのもいいですね(^^♪
    どうもありがとうございました。

  • #2

    Yukari Tanaka (水曜日, 25 6月 2014 09:50)

    みほさま
    先日はべるちゃんとご参加くださいましてありがとうございました(*^^*)
    また、嬉しいコメントをありがとうございます。
    リンパマッサージはわんちゃんの心身の変化にも早く気付いてあげることができますので、ぜひコミュニケーションの一部に取り入れていただけたらと思います。
    みほさまもべるちゃんも、夏に負けずにお元気にお過ごしくださいませ。
    またお目にかかれる機会を楽しみにしています。