ロコモコ

今夜のドルチェごはんはロコモコ~♪
今夜のドルチェごはんはロコモコ~♪

今夜はロコモコにしてみました。
今日もあっという間にたいらげてくれました。うずらの目玉焼きは一口でパクリ。

ふと、ロコモコ(locomoco)の定義って何だろうと? どうでもいいことを疑問に思い、ちょっとググってみました(笑)

 


・ハワイ料理である

 

このあたりはイメージ通り。

 


・loco:localの変形
・moco:単に韻を踏んでくっつけた


へぇ~、面白いですね。そして、

 

「お弁当を用意しなくてもいいように日本食スタイルにのっとって主食であるごはん、それにハンバーグ、たれ(グレービー)、目玉焼きを添える」

 

なるほど、日系人が考案したのですね。


今はハンバーグ以外にも、チリ、ベーコン、ハム、スパム、テリヤキビーフやチキン、魚介etc. さまざまなヴァリエーションがあるようです。

 

ごはん、ハンバーグ、ソース、目玉焼き・・・
子どもたちが大好きなものばかりで懐かしい気持ちになりました。

今度ハワイ料理のお店を見かけたら、正統派ロコモコやそのヴァリエーションも試してみようと思います。