ペットアロマ、プライベートセミナー

ママと一緒にお勉強するくうた君
ママと一緒にお勉強するくうた君

 

 

今日はペットメディカルアロマテラピー講座のプライベートレッスンを開催しました。

お母さんと一緒に来てくれたのは、ミニチュアダックスのくうた君。

 

実はくうた君は今年1月にヘルニアを発症。その時お母さんはお家でも何かケアをしてあげたいと、リンパマッサージやビワの葉温灸を習いに来てくれたのですが、お母さんの懸命なケアの甲斐あって、ヘルニアを患ったとは思えないくらいすっかり元気になっていました。
 

 

 

わんちゃん、ねこちゃんにも安心なメディカルアロマ
わんちゃん、ねこちゃんにも安心なメディカルアロマ

 

 

くうた君ママはすでにアロマの資格をお持ちなので、今日はペットにどのようにメディカルアロマを応用できるのかを具体的にお話させていただいて、あとは東洋医学的なわんちゃんの体質診断と、10歳になるくうた君のためのケアについてお伝えさせていただきました。

 

くうた君にも好きな精油を選んでもらいました。
お母さんは、くうた君はアロマが苦手かもと思っていたそうなので、くうた君が精油にとてもいい反応を示してくれてアロマの可能性が広がったと喜んでくださいました。

 

 

 

精油ですっかりリラックスのくうた君
精油ですっかりリラックスのくうた君

 

 

病気にならないために、そして具合が悪くなった時にはいち早く気付けるように、お家での日々のケアは本当に大事です。
手をかけただけ応えてくれるのは人と一緒なので、マッサージや温灸に加えて、メディカルアロマを役立てていただけたら嬉しいです。