ペットの手作りごはんセミナー

連休前半がスタートしましたね。
長い方だと2週間近い連休になることと思いますが、この連休の初日はペットの手作りご飯に関するセミナーを受講していました。

 

ドルチェのごはん作りは日常生活の一部になっていましたが、「シニアになったなぁ」と感じることが多くなってきたこともあり、今まで通りのやり方でいいのか再確認したくて参加しました。

年齢的に病気の心配も増えてきたので栄養素の過剰症や欠乏症が気になっていましたが、先生のお話を聞いて不安や心配も解消できました。

 

普段受講するセミナーは仕事関係のものが多いので、愛犬のために一飼い主として参加するのはとても楽しく、また新鮮な気分です。

有意義な勉強で良い連休のスタートとなり、「負担にならない」を前提に、今後もおおらかに楽しくごはん作りを続けようと思います。

 

 

今夜のごはん、これでドルチェの一日分
今夜のごはん、これでドルチェの一日分

 

 

さてさて、今夜のドルチェごはんはチカ(ワカサギなどの仲間)と豆腐、春キャベツ、春菊、カボチャの炊き合わせです。
チカは身がとてもやわらかくて盛り付ける時に崩れやすいので、フライパンのまま撮影です(笑)

 

5Kg弱のドルチェは一日分のごはんも少量なので、手作りご飯を楽しむアイテムとして小さめの鍋やフライパンをそろえて、おままごと気分でごはん作りを楽しんでいます。

このフライパンはドルチェごはん用に買ったもので、直径16㎝で側面が直角に立ち上がっているので汁のある物にも使えて便利です。
 

 

 

お役立ちの小さ目のフライ返し、スプーン&フォーク
お役立ちの小さ目のフライ返し、スプーン&フォーク

 

 

こちらも便利&楽しむためのアイテムです。
長さ20㎝ちょっとなので小さな鍋やフライパンの中でもうまく動かせます。

 

冷蔵庫にあるものでササッと。

ドルチェは今夜もあっという間に平らげてくれました^^