ペットアロマ講座と愛犬の五行体質診断

 

 

今日はアロマの母校、東京メディカルアロマスクールホリスキュアにてペットメディカルアロマテラピー講座を開催させていただきました。
遠くは長野からも来てくださって、6名様と2わんちゃんがご参加くださいました(^^)


嬉しいことに、「ペットはいないけれど興味があったので」「いつかわんちゃんを飼いたいので」という方もご参加くださいました。

 

ご参加くださった皆さまはアロマアドバイザーやアロマインストラクターの方たちでしたので、今日はペットアロマで実際にどういったケアができるのかをご紹介させていただきました。
また、東洋医学的な体質診断と、長寿化するペットたちがやがて迎えるシニア期に備えて、しておきたいことやケアについてお伝えしました。

 

 

 

 

 

脈拍のはかり方、目薬のさし方、歯磨きのデモンストレーションは、ドルチェが担当しましたU^エ^U
わたしたちは手首で脈をはかりますが、わんちゃんは後肢の付け根の大腿動脈で測ることができます。

 

また、高齢ペットは白内障や緑内障に罹るリスクも高まります。
「目薬を嫌がるので白内障だけれど諦めています」というお話を聞くこともあるので、元気なうちに目薬の練習をしておく大切さをお伝えしました。
歯磨きも同様で、歯周病を放置すると内臓疾患を引き起こしたり思わぬ大事に至ることがあるので、苦手な歯磨きも飼い主さんと二人三脚で頑張りたいですね

 

今日は聴診器でわんちゃんの心音も聴いていただきました。
みなさん愛犬の心音にびっくり(^o^)
小さな心臓が一生懸命動いている音を聞くと、愛犬が一層愛おしくなりますね。

 

 

今日はデモンストレーションのお仕事したよ~♪
今日はデモンストレーションのお仕事したよ~♪

 

 

ペットアロマやマッサージをはじめ、大切なペットへの健康管理や病気予防のために出来ることはたくさんあります。
今日ご参加くださった皆さまのわんちゃんたちも年齢、健康状態ともにさまざまなので、無理せずに一緒に楽しみながら、出来ることから少しずつはじめていただけたらと思います。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
わんちゃんたちの写真が撮れなくてごめんなさい(>_<)


ホリスティックケアが皆さまとわんちゃんたちの健やかな毎日のお役に立ちますように。