デイケアセンター・アロマ講座

ルームスプレー
ルームスプレー

 

 

今日はデイケアセンターで毎月開催しているアロマ講座の日でした。

リピートしてくださる方も増え、毎月お伺いするたびに、いつものお元気そうなお顔を見られるのは嬉しいものですね。

 

今回はお好みの精油でルームスプレーを作りました。

香りはリラックスブレンドとすっきりリフレッシュタイプのブレンド。

リラックスを選ばれる方が多かったですが、中には「恋の香りがいい」とリクエストをされた女性もいらっしゃいました。とってもチャーミングで素敵ですね。

 

出来上がったスプレーは、セラミックボールに吹きかけてサシェに入れたり、アロマオーナメントリーフに吹きかけたりして香りを楽しんでいただきます。

みなさん、サシェをすぐにバッグやポケットに入れたりして、素敵なアロマグッズの出来上がりを喜んでくださいました。

 

最近テレビの情報番組で認知症予防のアロマのことをご覧になった方も多いかとおもいますが、番組放送後、わたしのところへもこれに関するお問い合わせや精油の注文がかなり寄せられ、テレビの影響力に驚いています。

認知症は嗅神経の衰えと関係が深いので、この予防アロマは嗅覚刺激を与えることで認知症の進行を抑えるというものですが、これでしたらご本人にもご家族にも負担が少ないケアの方法ですね。

 

来月のデイケア・アロマ講座は手練石けんを作ります。

また一ヵ月後、みなさんにお会いできるのが楽しみです。