ペットアロマセミナー再受講

 

 

今日はペットメディカルアロマテラピーのセミナーを再受講してきました。
毎回新たな学びのあるこのセミナー、もう何回再受講したかすぐには思い出せませんが、臨床データも処方も、メディカルなものは日々進化しているので毎回とても勉強になります。

 

最近、自宅セミナーに加え、外部でのセミナーを定期的に開催していることから、飼い主さんからわんちゃんの健康に関する様々なご相談をいただくのですが、中にはうちの子の困った状態をあきらめてしまっている飼い主さんもいらっしゃいます。
そんな時、ペット関連の情報が数多くある中で、お家でのケアに関する情報が十分に届けられていないことを実感し、歯がゆい思いをします。

 

わたしがお伝えしているホリスティックケアは、ペットアロマ、ペットマッサージ、温灸、手作り石けんなど、それぞれ得意分野が異なりますが、ひとつでは解決できなくても、多角的に取り入れることでケアが可能になることもたくさんあります。
人間に例えると、食事管理だけでは健康もお肌も維持できないし、マッサージだけで不調を解消することもできません。
手作り石けんで洗ってさえいれば何もしなくても肌のコンディションを保てるわけでもありません。
食事や睡眠、スキンケア、運動やメンテナンスetc.  時には湿布を貼ったりお灸をしてみたりと、毎日の小さなセルフケアを重ねることでわたしたちは健康を維持できるように、わんちゃんたちも飼い主さんが出来ることはまだまだあります。

 

体質だから、もうシニアだから、アレルギーだから……
そういってあきらめてしまう前に、その子にしてあげられるケアを一緒に考えましょう。