デイケアセンターアロマ講座

保湿クリーム作り
保湿クリーム作り

 

 

2月15日(土)、東京が記録的な大雪となった中、デイケアセンターでアロマ講座を開催しました。

 

この悪天候では講座も中止になるのではないかとセンターに問い合わせたところ、「参加希望の方が4名来所されているので予定通り開催します」とのことで、物置から長靴を引っ張り出し、履き替え用の靴はバッグに入れて、アロマの道具はリュックで担いで重装備で出かけました。

開始時間の2時間半前に家を出て、いつ来るかわからない電車を待って、更に電車を乗り継いで、何とか予定の時刻までに到着した時は、すでにひと仕事終えたような安堵感でした。

 

さて本題ですが、今回の制作アイテムは保湿クリームです。
精油は痒みケアブレンドと美肌ケアブレンドの2種類から選んでいただきました。
容器に入れたクリームに精油を垂らし、スティックでよく混ぜて完成。

手が自由に動く方ばかりではないのですが、みなさん頑張って上手に棒で混ぜて無事に完成。自分で作ったクリームを早速手に取って塗ってくださいました。
折角なのでセルフハンドマッサージの仕方と、元気アップ、リラックス、老化防止など自分で押せる手のツボをご紹介しました。

 

今回は悪天候の中での開催でしたが、皆さんの楽しそうな笑顔を見ていると、大雪の中行って良かったなぁ、とつくづく思いました。
また来月、皆さんとお会いできるのが楽しみです。

 

次回はルームコロンを作ります^^