自然派ワイン@西荻窪「organ」

昨夜は昔住んでいた西荻窪へ。

 

ワイン好きのお仲間と向かった先は、自然派ワインのビストロ「organ」です。

 

 

 

 

1杯目 ロワール lA LUNOTTE
この土地の固有品種ムニュピノ100% 
酸が魅力で、ちらし寿司などの和食にも合いそうです(*^^*)

 

 

 

 

2杯目 アルザス BINNER ゲヴュルツトラミネール 
わたしの大好きな品種です。このワイナリーは1770年からワインを作っているそうで、自然派の中でもさすがの安定感を感じさせます。
白菜、ブルーチーズ、リンゴ、クルミのサラダとバッチリ♪

 

 

 

 

3杯目 アルヴォワ Dora Bella 品種は確かプールサール(?)
明るい色調と香りがとってもチャーミングでホッとする優しいワインです。
お勧め料理の、110度でじっくりグリルしてロゼ色に仕上げた三元豚と。

 

 

 

 

4杯目 ロワール LE CANON 
ローヌの赤はスパイスや果実の凝縮感を感じるものが多いけれど、このローヌは色はしっかり濃いけれど重すぎない。ここの丁寧で優しいお料理とバッチリ^^

 

 

 

5杯目 マクヴァンドジュラ サヴァニャン(写真忘れて胃袋へ^^;)
食後酒は家ではなかなか開けられないので、美味しい食後酒のあるお店は嬉しいですね。

 

 

 

自然派ワインは地ワインって感じで楽しいです。
お料理の写真はすっかり撮り忘れてしまいましたが、自然派ワインの優しい味わいを損なわないように丁寧に仕上げてあって、どれも美味しかったです。


昨夜は金曜日ということもあり、テーブルは予約でいっぱいだったので、行かれる場合は予約をお勧めします。カウンターも数席あります。

黒板に手書きされた本日のワインは泡から白、赤まで昨夜は14種。すべてグラスで提供してくれるので、おひとりさまにも嬉しいですね。

 

食べて飲んでしゃべって…… 久しぶりにゆっくりできた楽しい晩でした。