リンパマッサージと季節のケア講座

三鷹COREさんで

「わんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア」講座

を開催しました。


今日は7わんちゃんと11名の飼い主さん&愛犬家の皆さん&、中には猫ちゃんの飼い主さんもご参加くださいました!(^^)!

 

セミナーでは、4大リンパ節にアプローチするリンパマッサージに加え、おうちで簡単にできる真冬のケアのご紹介や、季節の変わり目を上手に過ごすためのお話などをさせていただきました。
メディカルアロマクラフトでは飼い主さんも一緒に使える冬用の肉球クリームを作りました。

 

わんちゃんも飼い主さんも、元気に過ごすには上手に四季を過ごすことが大事になります。
春夏秋冬、リレーをするように上手にバトンをつなぐことで元気に一年を過ごすことができるので、今日はそんなお話もさせていただきました。

 

もうじき立春とはいえ、まだまだ寒さはこれからですよね。
わんちゃんも飼い主さんも日々の生活にちょっとケアをプラスすることで、元気に毎日を過ごしていただけたらと思います。

 

ご参加してくださった皆さま&わんちゃん、どうもありがとうございました。

 

次回の三鷹COREさんでのセミナーは、

3月8日(土)に「初めてのペットメディカルアロマテラピー」講座を開催します。

 

また後日、詳細意をご案内させていただきますね。

 

 

 

 

 

ご参加くださったわんちゃんたちです♪

シャッターチャンスのがしたりピンボケだったりしてごめんなさい(>_<)

 

2回目のご参加のレオンくん
2回目のご参加のレオンくん
今月2歳になるちまきちゃん
今月2歳になるちまきちゃん
お母さんのマッサージにリラックスのあずきちゃん
お母さんのマッサージにリラックスのあずきちゃん
2わんちゃんのお母さんのぷーちゃん
2わんちゃんのお母さんのぷーちゃん
お父さんお母さんと一緒に、メグちゃん
お父さんお母さんと一緒に、メグちゃん
お母さんのマッサージにまったり、タフィーくん
お母さんのマッサージにまったり、タフィーくん